趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

お伊勢さん 朝熊山からの初日の出 

このイベントは終了しました

お伊勢さん 朝熊山からの初日の出 
開催日時:

開催場所:三重県伊勢市朝熊町字名古185-3 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 遊歩山楽隊
主催者 お〜ちゃん♪♪
カテゴリ ハイキング・登山
タグ -
料金
  • 0円
料金用途 交通費など各自負担
参加人数 6名
募集人数 999名 受付終了
最小催行人数 3名
対象
開催日時
開催場所 三重県伊勢市朝熊町字名古185-3  地図を見る
募集期間
イベント内容 ちょっぴり遠いですが、伊勢神宮の鬼門と言われている朝熊山から新年のご来光をみてみませんか??

●集合日時、場所
2018年01月01月(月)
①05:30 伊勢神宮内宮 宇治橋前(初日の出のみの方)
②03:00 近鉄伊勢市駅改札口前(外宮~内宮~初日の出)
※集合場所①か②申請時に必ずお知らせください。
 なお幹事は②で初日の出の前に外宮と内宮にお参りいたします。ご一緒しても良い方は、お気軽にどうぞ(*^^*)

なお、元旦は終夜運転しており特急も運転されているので新年の伊勢神宮お参りに関して早朝のため人が少なくとても参拝しやすいです。

雨などの予報で初日の出が望めない場合は中止いたします。

●行程
内宮前より初日の出バスに乗車(片道のみきっぷ購入)
05:50発の朝熊山行きバスに乗車予定。
          ↓
朝熊山にて初日の出(午前7時ごろ)
( 寒さをしのげるレストハウスあり(笑))
          ↓
レストハウスにて振る舞い汁(初日の出汁)いただく予定(^^)
          ↓
        金剛證寺
          ↓
        朝熊山経塚群
          ↓
八大竜王社、朝熊山頂(555m)
     朝ごはん予定(各自持参)
          ↓
     朝熊岳道(歩いて下山します)
          ↓
    近鉄朝熊山駅 解散予定(午前10時半頃予定)

※解散後、フリー乗車区間の切符を使って
おかげ横丁や二見興玉神社や夫婦岩など散策していただいてもよいと思います。
幹事は、鳥羽エリアの散策を予定しております。
ご自由に時間の許す限り散策してみてはいかがですか??!(^^)!

●持ち物
 防寒具 歩きやすい靴 朝食 行動食 飲み物など

●お得な切符
伊勢神宮初詣割引きっぷ [往復乗車券タイプ]
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/hatsumoude2018/ise.html
これとは別に特急券を購入していただければ、特急にも乗車できます。
また
他に特急券も含めた伊勢神宮初詣割引切符もあります。
詳しくは近鉄電車のホームページを参照してください。
http://www.kintetsu.co.jp/


※朝熊山は伊勢音頭にも
『お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り』
と唄われています。
また朝熊山が奥の院と言われている理由は、
朝熊山が伊勢神宮の鬼門にあたる方向(北東)に位置していること。
そして朝熊岳金剛證寺のお寺が鬼門を守っていることが由縁とされていて歴史的にもとても深い寺院で朝熊山自体、伊勢志摩を代表する霊山でパワースポットといわれています。
また神仏習合で本堂には『福威智満虚空蔵菩薩』、『天照大御神』ともに祀られています。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

お〜ちゃん♪♪さん

いっしーさん。
ありがとうございます。
少し遠いですが、新しい年を伊勢神宮お参りと朝熊山で
お迎えしましょうね。
よろしくお願いいたします(*^^*)

いっしーさん

お〜ちゃん♪♪さん
企画アップと承認ありがとうございます。
いろいろと段取り大変ではないでしょうか。
何かお手伝いすることがありましたら言って下さい。
気楽に行きましょう。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。