能楽は伝統的な和製ミュージカル!のイベントレポート

能楽は伝統的な和製ミュージカル!

モーゼ様、ペガサス様幸せな時間を有難うございました。
演目:高砂の舞台を見る事が出来最高に嬉しかったです。
我々も金婚式を迎えいろいろの思いが重なり舞台に惹きつけられました。
ペガサスさんの仕舞は凛々しく感銘を受けました。

さん

能楽は伝統的な和製ミュージカル!

モーゼさん、ペガサスさん
昨日は大変お世話になりました。
お陰様で 大変貴重な経験をさせて頂きました。

能楽堂も素晴らしかったですし、ペガサスさんの凛とした仕舞は目を見張るほど素敵でした。

地謡も太鼓、笛の音も・・・!!
地謡の意味は半分くらいしか解かりませんでしたが・・
やはり日本人です、惹きつけられて聴き入ってしまいました。
お土産まで頂いて・・恐縮しております。

本当に有難うございました。

能楽は伝統的な和製ミュージカル!

このたびはペガサスさんとモーゼさんのお陰で、
国立能楽堂という最高の舞台で、
無料で能楽を鑑賞することが出来ました。

お世辞抜きで、
ペガサスさんの躍動感ある舞は、
なかでも
とても際立っていました。

他の出演者の皆さんも、凛とした美しさがあり、
日本の伝統芸の素晴らしさを感じる一日でした!
有り難うございます!

さん

能楽は伝統的な和製ミュージカル!

素晴らしいお能の発表会にお招きいただきありがとうございました。
それも会場は国立能楽堂です。日本が誇る格調と美しさを備えた名建築とは聞いていましたが、圧倒されました。中庭や天井の高いレストランにもビックラポンです。

無知識では失礼かとネットで色々勉強しましたら、こんな解説がありました。

「能」は詩、劇、舞踊、音楽、美術などさまざまな要素が絡み合い、一体となって観客の感動を呼び起こす総合芸術で、和製ミュージックだと。

普段、ぽんぽこりんのグルメ仲間でご一緒のペガサスさんが大変身されて、凛々しく踊られる姿はやはり驚きでした。

是非とも継続してお能の勉強会などもお願い致します。