趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

能楽は伝統的な和製ミュージカル!

このイベントは終了しました

能楽は伝統的な和製ミュージカル!
開催日時:

開催場所:東京都渋谷区千駄ヶ谷4-18-1 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ TSL・日比谷線のオシャレな仲間
主催者 モーゼ
カテゴリ 舞台・伝統芸能
タグ
  • 伝統文化
  • 能楽
  • 国立能楽堂
料金
  • 0円
料金用途 入場料は無料
参加人数 6名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 当会員+コラボされているコミュー
開催日時
開催場所 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-18-1 地図を見る
募集期間
イベント内容 洋風傾向が強い国内に比べ、海外では日本の伝統文化は高く評価されています。

そんな中で「能」は詩、劇、舞踊、音楽、美術などさまざまな要素が絡み合い、一体となって観客の感動を呼び起こす「総合芸術」で、和製ミュージックといっても過言ではありません。

しかし普通のコンサートと違い、格調高いお能だと気軽に出かけるのも考えてしまいます。開演のベルや、終了の幕もありません。

今回、当コミューの会員さんでお能を小さな頃からやられているペガサスさんの計らいで、ご本人も舞台で演じられます。

理春会の演能会はお弟子さんの発表会ですが、笛やお囃子、歌いはプロの方がやられますので、大変見応えがあります。

尚、お時間があれば12時頃、金婚式をお祝いして夫婦愛と長寿を祝う大変めでたい高砂の能も見られます。

●会場はなんと国立能楽堂です
今から30年近く前に建てられた日本が誇る格調と美しさを備えて名建築も見られ、めったにないチャンスでもあります。

●当日の予定――今回は日程が迫った案内ですので、集合時間や内容が変更する場合があります。お天気が良ければ新宿御苑や千駄ヶ谷門からの散策や駅前のオシャレなレストランでお茶なんかいかがでしょうか。
詳細は参加者のご意見も聞きながらオーダーメードのイベントにしたいと思います。

イベントレポート

もっと見る

モーゼ様、ペガサス様幸せな時間を有難うございました。
演目:高砂の舞台を見る事が出来最高に嬉しかったです。
我々も金婚式を迎えいろいろの思いが重なり舞台に惹きつけられました。
ペガサスさんの仕舞は凛々しく感銘を受けました。

キキ♪さん

モーゼさん、ペガサスさん
昨日は大変お世話になりました。
お陰様で 大変貴重な経験をさせて頂きました。

能楽堂も素晴らしかったですし、ペガサスさんの凛とした仕舞は目を見張るほど素敵でした。

地謡も太鼓、笛の音も・・・!!
地謡の意味は半分くらいしか解かりませんでしたが・・
やはり日本人です、惹きつけられて聴き入ってしまいました。
お土産まで頂いて・・恐縮しております。

本当に有難うございました。

このたびはペガサスさんとモーゼさんのお陰で、
国立能楽堂という最高の舞台で、
無料で能楽を鑑賞することが出来ました。

お世辞抜きで、
ペガサスさんの躍動感ある舞は、
なかでも
とても際立っていました。

他の出演者の皆さんも、凛とした美しさがあり、
日本の伝統芸の素晴らしさを感じる一日でした!
有り難うございます!

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

モーゼさん

ペガサスさんがご丁寧に、昨日演じた能の解説をしてくれました。
これからも有志でお能の勉強会をペガサスさんに無理にお願いをしましたら快く受け言えれていただきました。
https://smcb.jp/diaries/7222825

ペガサスさん

昨夜はありがとうございました。

楽しんでいただけましたでしょうか?実はほとんど知られていないのですが、
国立能楽堂には図書室もございまして、関連のお勉強ができます。

若い能楽師によるイベントも各地で開かれて居りますし、本物の能をご覧になりたいばあいはすぐにチケットもご用意出来ます。

まずは身近に感じていただければ嬉しいことです。
またゆっくり、お話しできたらと思います。

アルルさん

ペガサスさん

本日は ペガサスさんのお陰で大層貴重な芸術にふれることができ、
本当にありがとうございました。

華美な装飾を一切排除した舞台での研ぎ澄まされた囃子と謡いに合わせての各々女性の“舞”と“うたい”は、とても優雅で個性豊かでしたが、ペガサスさんの舞は事の外
切れが良く美しかったです。
さぞや表現するのは難しいのでしょうに。。。

改めて日本の古典芸能の奥深さを垣間見させて頂きましたのを機に、
今度は資料館などゆっくり訪れてみたいと思います。

そして お心遣いに重ねてお礼申し上げます。

ペガサスさん

こんにちは、ペガサスです。
細々と能の稽古を続けて37年たちました。2年に1度お浚い会があって舞台に立ちます。それがなんと 国立能楽堂!!
日本が誇る素晴らしい建築です。樹齢400年の檜を初め素晴らしい舞台にお庭にロビーです。この日はどなたでもウェルカムですのでよろしければいらしてください。
私は表、裏、舞台にウロウロしていますので、お会い出来ましたら宜しくお願いします。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。