9/27(金)上野駅: 東京都美術館でコートールド美術館展 魅惑の印象派鑑賞と、ノーガホテル上野内レストランでフリーフロー♪のイベントレポート

さん

9/27(金)上野駅: 東京都美術館でコートールド美術館展 魅惑の印象派鑑賞と、ノーガホテル上野内レストランでフリーフロー♪


コートールド展とても良かったです。

よく観る印象派の画家達の、初めて観る作品の数々!
コートールド美術館は貸出をしない主義のようですが、改装中につき貸出が許されたようです。

今回のサブタイトルは「“魅惑”の印象派」。

印象派はパステルカラーで幸せなワンシーンを描いているものが多いと思っているのですが、
その時代の“ちょっとダークな夜の大人”の世界に焦点を当てた展覧会。

「フォリー・ベルジェールのバー(マネ)」では、そういう事?と切ない気持ちになったり、
「桟敷席(ルノワール)」は、今もそんな人達いるよね。と思いながら鑑賞していました。

食事の席で「緑のルノワール(仮)」とても良かった。
と言ってみたら、私も、私も♪今日の一番、二番を争う!とのコメントが数人からあり、
良いものは皆同じように感じるのね♪と嬉しかったです。
正しくは、ルノワール題名「春、シャトー」です。
画像URLが見つけられず、ご紹介出来ないのが残念。



レストランは
NOHGA HOTEL UENO Bistro NOHGA (ノーガ ホテル上野、ビストロ ノーガ )

まだ新しいホテル内にあるフレンチレストランで、木目調の大テーブルと、
大きな窓と高い天井、開放的な空間がとても良かったです。

ゆったりしたソファー席もありましたね。
今度はそちらの席を予約してみようと思います♪
またご参加下さいね。