趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

新梅田シティ・中自然の森に「蛍」、舞う。

このイベントは終了しました

新梅田シティ・中自然の森に「蛍」、舞う。
開催日時:

開催場所:大阪府大阪市北区大淀中1-1-88梅田スカイビルB1 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 縁の糸は活動休止中、イベントは一期一会に集約
主催者 ★☆山P☆★
カテゴリ その他(アート・エンタメ)
タグ
  • 癒し
  • 自然の森
料金
  • 1000円
料金用途 夕食代
参加人数 2名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 都会で蛍の神秘的な灯りを鑑賞したい方
開催日時
開催場所 大阪府大阪市北区大淀中1-1-88梅田スカイビルB1 地図を見る
募集期間
イベント内容  昨年2回開催して好評でしたイベントです。

 大阪の新梅田シティは、空中庭園のある

  梅田スカイビルで有名ですね。

 外国からの観光客にも、この珍しい建物が人気です。

 この都会のど真ん中の夜景が楽しめるビルで、

 なんと蛍が見られるのです!

 この梅田スカイビルの南側にあるのが、

 広さ3,800平方mの人口の森の「中自然の森」です。

 ここで1994年から毎年6月に、蛍を観賞する

 イベントが行われます。

 
 蛍は水がきれいで、自然豊かな場所にしか

 生息しません。

 この中自然の森では、定期的な水質管理や餌となる

 水草やコケ、カワニナを入れるなど、蛍が生育できる

 環境を維持しています。


 このような努力によって、毎年蛍を楽しむことが

 できるのです。


<日程>

2016年6月2日(金)〜6月11日(日)まで


<場所>

新梅田シティ 中自然の森(地下1階:もみじ谷)


<時間>日没〜22時


<定休日>なし


<入場料>無料


<蛍について>

 おもにゲンジボタル約2000匹を、

 数回に分けて放流されています。

 ここ数年は自然繁殖した蛍も見られるそうです。

 中自然の森に入って蛍の観賞はできますが、

 蛍の捕獲はできません。


 蛍の見ごろの時間は?

 実は、蛍が活発に活動する時間帯があるのです。

 20時から21時の間が、蛍が一番活動すると

 言われています。

 21時以降は、蛍があまり動かなくなってきます。

 今回はヨドバシカメラ梅田前に19時集合して

 食事してから 20時めがけて

 中自然の森に「蛍」の鑑賞に向かいたいと

 考えてます。(食事代は目安です。)

 混雑はしますが、美しく手入れされた庭園の中を

 幻想的に飛び回る蛍は、見る価値大ですよ!

 ご興味ある方は是非どうぞ。

イベントレポート

もっと見る

昨年と同じメンバーさんと蛍狩りしましたが

昨年より光ってる数が多く、沢山飛んでました。

都会の真ん中ですが どこか田舎にタイムスリップした

ような気分になれて情緒がありました。

蛍は1年以上かけて成虫になりますが口が退化してしまい

食べれなくなります。幼虫の時に体に蓄えた栄養だけで

生きてますので1週間程の命です。

命の炎をひたむきに燃やしてるのです。

寂しく儚い懐かしい気分に浸れます。

11日まで開催してますので行かれてない方は是非

足を運んで下さい。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。