趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

承認有難うございます。

栃木県小山市在住のでれったです。

子供の頃の懐かしい童謡・唱歌と言えば、我は海の子と牧場の朝、そして蛙の笛ですが、前の二曲は何時とはなしに心の底に浸み込んでいる歌で、蛙の笛は、少年時代夏休みに家族で千葉の祖父の田舎に泊まりに行った時、田んぼで蛙が鳴く声を聞きながら歌った遠い昔の情景が今でも目に浮かびます。

成人してからは岡本敦郎のリラの花咲く頃、チャペルの鐘、近江敏郎の緑の牧場、水車小屋の花、石井好子の夏の思い出、高峰秀子の森の水車などの叙情歌が大好きでした。
数年前までは新宿の歌声喫茶「カチューシャ」でリーダーを務めていたこともありますので、童謡・唱歌、叙情歌は私の得意な分野です。

近頃は童謡・唱歌を歌う機会も少なく滅多に歌うことがありませんので、こういうコミュの誕生を密かに待ち侘びておりました。
然もわざわざ遠くまで出掛けなくても、近場の北関東というのが私に散っては何よりも嬉しいですね。

管理人のあべっちさんを始め参加者の皆さん、オフ会ではみんなで声を合わて大いに歌おうではありませんか!

コメント

ひなたぼっこさん

2016年07月27日 23:44

でれったさん、お仲間入りありがとうございます。
少々びっくり致しましたが。(笑)

童謡・唱歌は私の場合、楽しい音を教えてくれた、母親的な存在になっています。

皆さんと歌い会える日が待ち遠しいです〜

あべっちさん

2016年07月27日 20:50

ご参加ありがとうございます。

心強いお言葉を賜り、嬉しく思います。
今は賛同の方が少なくても、いずれ大きく膨らんでいけるようみんなでやっていけれ
ばいいですね。

ただ単に楽しむだけでなく、いずれはこれらの貴重な作品を財産として残していけたらと思っています。もちろん、楽しく・仲良くが大前提ですけど。

一緒に和やかに、やっていきましょう。