吉兆のお孫さんのお店を味わいませんか(^^♪

このイベントは終了しました

吉兆のお孫さんのお店を味わいませんか(^^♪
開催日時:

開催場所:大阪府大阪市北区曾根崎新地1-7-12ダーリンビル1F 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ Club de Franch Nouveau
主催者
カテゴリ 外食・レストラン
タグ
  • 神戸
  • グルメ
  • 大阪
料金
  • 7560円
料金用途 飲食料金
参加人数 14名
募集人数 14名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 Club de Franch Nouveau Memberとさせて戴きます。
開催日時
開催場所 大阪府大阪市北区曾根崎新地1-7-12ダーリンビル1F 地図を見る
募集期間
イベント内容 2018年 7月 Club de Franch Nouveau イベントのご案内です  (^^♪


日本料理  北新地 湯木 本店


日本料理の神様、湯木貞一氏(1901年~1997年、吉兆創業者、料理人として初の文化功労賞)のお孫さんの湯木尚二さんのお店です。


2000年に福岡で開催された九州・沖縄サミットの蔵相会議でも宮沢喜一さんらG8の面々に料理を作った実績の方で有名ですね。
その後、難波にお店を、そして湯木をOPENされています。


湯木のモットーは
吉兆初代・祖父の代から続く思いを継承すべく、 心に残るお料理と豊かな時間を心ゆくまでご堪能頂きたい、また、季節のお料理を五感で楽しんで頂きたいと思いますとのこと。


最近北新地 湯木 新店も新規開業されました、今回は本店へお伺い致します。


聞くところによると本吉兆は建て替えの為、2019年の再オープンとか(^^♪


吉兆について簡略に記載しておきます。

長男の湯木敏夫が本吉兆、
長女の婿湯木昭二朗が東京吉兆、
次女の婿徳岡孝二が京都吉兆、
三女の婿湯木正徳が船場吉兆、
四女の婿湯木喜和が神戸吉兆を継承


以前、大阪には本吉兆と船場吉兆がありましたが、現在吉兆名は本吉兆だけです。

船場吉兆の再会は無いと思われます、前ご店主は年金暮らしと聞こえてきますので。

ちなみに小さなトリビアですが、吉兆は𠮷兆です、吉の字が末広で𠮷が縁起が良いのです。


昭和5年大阪新町の花街で湯木貞一氏が御鯛茶處𠮷兆、終戦被災後は芦屋の自宅で芦屋𠮷兆を開業、その後大阪船場へ戻られます。

吉兆の良さは勿論、総合的な美意識の演出ではありますが原点は湯木貞一氏の鯛茶漬けにあります。

この一杯の為に吉兆はあるのかも知れません。


花街へ来る客がそれがあまりに旨かったのだろう、口伝で伝わり、いつしか評判店となっていった、それが、かの名料亭「吉兆」の始まりです。


かの魯山人もが花街に遊びに来た時「吉兆」にふらっと入り、鯛茶漬けを食した。
その味に惚れ込み、懇意となり 湯木貞一さんは、高麗橋に料亭「吉兆」をオープンさせた後に、この店や嵐山の店でよく魯山人と会ったとか。


トリビアだが大阪の中央区と西区新町の間には横堀川が流れていて、川から西側を川向うと言い、新町の花街があり、川向うを挟んだ船場とは違う色町がありました。

そんな場所に吉兆が初めてお店を出されたんですね~

話が長くなるのでこの辺でイベント説明はお終いとさせて戴きます。



今回、湯木さんのランチコースは5000,7000,10000円(お肉付き)となりますが松竹梅の中で7560円を選択しております。

もしランチで真摯にお好みの節はまた個人にて高級コースの探訪は如何でしょうか。


皆様のご参加をお待ちしております(^^♪

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ご参加の皆様へ御礼を申し上げます。

14名様のご申請を戴き満席となりました。

此れにて〆切りとさせて戴きます。

ご了承、お願い申し上げます🤲

2018 04/16 付記

定員6名から14名に変更致しました。
こちらのお店席数が19名ですがカウンター5席となっております。
よって14名定員とさせて戴きました。
ご了承の程、お願い申し上げます。

2018 04/15 付記

沢山のご申請を戴き有難うございます。

明日、増員可能をお店に確認してから
承認をさせて戴きますので、今暫く、
お待ち下さいませ。

本日は日曜日の為、予約確認が出来なく、
ご了承をお願い申し上げます🤲