趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

(企画。日時未定)京都でもっとも遅く咲く御室桜と仁和寺の八十八ヵ所

このイベントは終了しました

(企画。日時未定)京都でもっとも遅く咲く御室桜と仁和寺の八十八ヵ所
開催日時:

開催場所:京都府仁和寺 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 「里街歩き」の企画室
主催者 いざよい
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • 軽ハイキング
  • 仁和寺の御室桜
  • 御室八十八カ所
料金
  • 200円
料金用途 ガイド料
参加人数 1名
募集人数 12名 受付終了
最小催行人数 6名
対象 里街歩きのメンバーのみ
開催日時
開催場所 京都府仁和寺 地図を見る
募集期間
イベント内容 真言宗御室派の総本山。中門内の西側一帯には、京都で一番遅咲きの桜として江戸時代から庶民に親しまれている「御室桜」の林がある。樹高は低く、2mから3mほどで、「わたしゃお多福 御室の桜 鼻が低ても 人が好く」と詠われた。
桜で有名な御室仁和寺の背後にある成就山八十八カ所霊場は、通称「御室八十八カ所巡り」と呼ばれて、軽いハイキングコースとしても使われている。「やすらぎの道」と名付けられた参拝路は傾斜も緩やかで、老若男女どなたでも巡拝できるように、よく整備されたコースだ。本来の四国八十八カ所霊場は、阿波・土佐・伊予・讃岐と四国を巡り、全行程三百余里(1,450km)、お堂の建ち並ぶ巡拝と50日前後かかるとのこと。この行程が「御室八十八カ所」では約3kmに短縮されている。ひとつひとつのお堂はそれぞれが四国にあるお寺のミニチュアという趣向で、名前がついており本尊もおさめられている。

------------  行程  ------------

集合場所

集合時間

その他    弁当。水筒持参。小雨決行(荒天中止。前日参加者専用伝言板にて)

  < 行程 (3km。約2時間) >

           10分        50分             御室仁和寺バス停 → 1番札所 → 愛宕眺場            0.5km      1.5km 
    25分       30分      10分       →65番札所 → 88番札所 → 御室仁和寺バス停
0.7km      0.8km     0.5km

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

たまさん

私も参加してみたいです。

パセリさん

私も予定がなければ是非参加したいと思っています
よろしくお願いします

CLIPさん

日程が合えば参加したいです。

まきまきさん

予定があえば、参加希望です。

sophiaさん

予定があえば、行きたいです

ケーシー.さん

予定はまず大丈夫だと思います
参加したいです

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。