趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

★新年初イベント♪ ★国立劇場初春歌舞伎公演♪ 尾上菊五郎、菊之助主演の【通し狂言 南総里見八犬伝】鑑賞しましょう♪

このイベントは終了しました

★新年初イベント♪ ★国立劇場初春歌舞伎公演♪ 尾上菊五郎、菊之助主演の【通し狂言 南総里見八犬伝】鑑賞しましょう♪
開催日時:

開催場所:東京都千代田区隼町4-1 国立劇場大劇場 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ★★La Vie en Rose ラヴィアンローズ (薔薇色の人生)ー ダンス、グルメ、芸術、スポーツ、旅行、親睦会、ー素敵に楽しみましょう 
主催者 リンダ・ミーア
カテゴリ 舞台・伝統芸能
タグ
  • 南総里見八犬伝
  • 国立劇場新春歌舞伎
  • 尾上菊五郎 菊之助
料金
  • 3500円
料金用途 チケット代
参加人数 8名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 8名
対象
開催日時
開催場所 東京都千代田区隼町4-1 国立劇場大劇場 地図を見る
募集期間
イベント内容 国立劇場開場55周年記念 
~~★南総里見八犬伝(なんそうさとみはっけんでん)★~~
曲亭馬琴=作
尾上菊五郎=監修

序 幕 (武蔵) 大塚村蟇六内の場
        本郷円塚山の場
二幕目 (下総) 滸我足利成氏館の場
        同      芳流閣の場
三幕目 (下総) 行徳古那屋裏手の場
大 詰 (武蔵) 馬加大記館対牛楼の場
    (上野) 扇谷定正居城奥庭の場

★江戸後期の人気作家、滝沢馬琴が28年もの歳月をついてして書き上げた『南総里見八犬伝』は、中国の水滸伝をヒントとして書かれた、日本の室町時代を舞台に、仁、義、礼、智、忠、信、考、悌の玉を持ち、名前に犬が付く8人の犬士が戦うというストーリー。
何度も劇画化や映画化された、奇想天外な大河物語ですが、国立劇場ならではの通し狂言で、発端から結末迄のダイナミックなストーリー展開を、菊五郎、菊之助主演の華やかな舞台で楽しんでみましょう♪

★1月4日(火)11時半、国立劇場の大劇場入り口前に集合
       12時開演。 3等席\3500  15時半終演

【配役】
犬山道節         尾 上 菊 五 郎
犬坂毛野         中 村 時 蔵
網乾左母二郎/犬飼現八  尾 上 松 緑
犬塚信乃         尾 上 菊 之 助
犬田小文吾        坂 東 彦 三 郎
犬川荘助         坂 東 亀 蔵
蟇六娘浜路        中 村 梅 枝
犬村大角         中 村 萬 太 郎 ほか

【あらすじ】  
安房の国の領主、里見義実は、飼い犬・八房と交わした冗談のような約束の為に、愛する娘、伏姫をこの犬と結婚させることになります。
八房は、義実が領主になる為に斬首した女、玉梓の呪いを受けた犬だったのですが、伏姫の高い徳の力により、八房はこの呪いを清められて成仏。
呪いが「逆転」して、里見家を守る正義の魂たちが生まれました。
その象徴が「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」と彫られた8個の「玉」。
関東中に飛び散った八つの「玉」は、それぞれ人間の子供が手に入れることになるのですが、初めに登場するのが犬塚信乃。
この後、同じ「玉」を持つまだ見ぬ仲間たちを探そうと、信乃は、8人の犬士を探す旅に出るのでした。

★長丁場の歌舞伎鑑賞後は、近くのグランドアークホテルのレストランパテイオで、ケーキセット(\1000)などのブレイクタイムをご一緒に楽しみましょう♪(自由参加)

イベントレポート

もっと見る

ちーさん

新年に素晴らしい歌舞伎公演の鑑賞の初体験ができ幸せでした。

工夫の凝らされた鮮やかな色合の舞台、衣装の豪華さ、歌舞伎ならではの立ち廻り、すべてが目を見張るものでした。
ストーリーも子供の頃テレビで見ていた辻村寿三郎の人形劇を思い出ながら追うことができ楽しかったです。

現実から離れて夢の様なひと時を過ごすことができまし
た。

そらから、本当に久しぶりに出席したイベントで、コミュニティの皆様と和気あいあいとお喋りが出来たこと嬉しかったです。

このイベントを立てて下さったリンダ・ミーアさんに感謝しています。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ときこさん

リンダさま。今年最初のイベントが今日の国立劇場の歌舞伎。半蔵門に行くのも国立劇場に行くのも初めてでした。おしゃれしてイヤリングも付けて30分以上前に到着して、お客さん達の着物姿も見ていて楽しめました。3階席で何と管理人さんの尽力で歌舞伎を安価の3,000円で楽しませて頂きました。ありがとうございます。舞台が思ったよりも全然近く話している言葉も集中して聞いていると難しくなくて理解が出来ました。お正月公演🎍と言うこともあって舞台も衣装も艶やか華やか とてもいい雰囲気でした。近代的なドローンが登場したり、喜劇的な会話があったり、屋根の上で戦う場面は衣装も華やかでとても楽しめました。帰りは皆さんで近くのホテルのラウンジでパスタとコーヒーを頂きました。おせち料理を3日間食べていたので 又ホテルのお料理は流石に美味しかったです。管理人さん以外は初対面の方ばかりでしたがゆっくりお喋りが出来て楽しかったです。いつもいつも魅力的なイベントを企画して下さり感謝しています。今年もよろしくお願いします。

リンダ・ミーアさん

★1月4日(火)11時半、国立劇場の大劇場入り口前にご集合ください。
大劇場入り口前のベンチあたりで待機していて下さると助かります。
12時開演ですので、大幅に遅れない様、お願いします。

すでにチケット人数分購入しているので、今後のキャンセルは代わりの人を出して頂くかキャンセルチャージのお支払いをお願いすることになります。
(万一、当日欠席の場合は、イベントページ上部に記載の主催者連絡先あて、ネーム明記でご連絡頂ければ、折り返し振込口座番号をお知らせするので、¥7000又は\3000お振込み下さい。)

明日は、レゴさん欠席の為、とき子さんが代わりに出席されます。
3等席は、リンダ、とき子さん、ちーさん、さや♪さんの4名、
2等席、Emma🌺piniさん、ぱみ子さん、hanaさん、☆晴香♪さんの4名
合計8名でのイベントとなります。

なお、場内は水分補給のペットボトル以外の飲食が不可なので、フードの持ち込みはできません。 ご了承下さい。
ご希望の方は、観劇後のテイータイムをご一緒しましょう♪
隣接するホテルグランドアーク半蔵門1Fにあるラウンジレストランで、ケーキとコーヒー紅茶のケーキセットが¥1000で利用できます。

それでは明日どうぞよろしくお願いします。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。