🌸春分の日に楽しむ 🍘春の練り切り和菓子作りと 抹茶のお点前体験🎶

このイベントは終了しました

🌸春分の日に楽しむ 🍘春の練り切り和菓子作りと 抹茶のお点前体験🎶
開催日時:

開催場所:東京都千代田区神田紺屋町39 野村ビル2階 日本文化体験 庵an東京 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ★★La Vie en Rose ラヴィアンローズ (薔薇色の人生)ー ダンス、グルメ、芸術、スポーツ、旅行、親睦会、ー素敵に楽しみましょう 
主催者
カテゴリ カフェ・スイーツ
タグ
  • お菓子作り体験
  • お抹茶体験
  • 季節の上生菓子
料金
  • 2500円
料金用途 体験講習費&材料費
参加人数 12名
募集人数 12名 受付終了
最小催行人数 12名
対象
開催日時
開催場所 東京都千代田区神田紺屋町39 野村ビル2階 日本文化体験 庵an東京 地図を見る
募集期間
イベント内容 🌸桜の開花が待ち遠しい春の初め、うららかな春分の日の午後に、季節に合わせた春らしい2種類の和菓子(練り切り上生菓子)づくりと、お抹茶のお点前体験を愉しんでみましょう♪

練り切りは上生菓子の一つで、カラフルな餡を使って、季節の花やくだものなどを形作っていきます♪
配色やバランスの取り方は、センスの見せ所❣
使用するのは京都の老舗餡子屋さんの餡子で、本格的なお菓子が出来上がります。
その後、抹茶を点てて、手作りの和菓子と一緒に頂きます。上品な餡子の甘さは抹茶との相性ピッタリ❣
お抹茶や、和菓子についての解説も聞きながら、本格的な生菓子づくり、お抹茶体験を通して、日本文化を楽しんでみましょう♪
コロナ対策も万全な中、若い女性インストラクターの親切丁寧な指導で、楽しく体験できるそうです。
特に準備するものは不要。
講習指導代と材料費込みで¥2500です。

🌸3月21日(祝)15時15分、神田駅東口改札出口に集合。
15:25 【日本文化体験庵an東京】 に入店
15:30 体験開始  (所要時間:約100分)
①京和菓子の解説
 和菓子の種類や、お抹茶との組み合わせについて解説
②花型の練り切和菓子
 まずは花型の練りきり作りを体験しましょう。
③きんとんの練り切り
 次はきんとんの練りきり作りです。
 作る和菓子は、季節(24節気)に応じた形になります。
④お茶の説明
⑤ひき茶の実演
 茶葉を粉末にした抹茶をつくります。
⑥お点前体験
 お点前の説明を受けたら、自分でお抹茶を点ててみましょう。
⑦写真撮影
 作成を終えたら、写真撮影をお楽しみください。
 お抹茶の緑とカラフルな和菓子は写真映え間違いなし!
 作ったお菓子はその場で召し上がれますが、一個は持ち帰りもOK(入れ物は各自用意)
17:05 飲食タイムを楽しんでから、体験終了、解散

イベントレポート

もっと見る

さん

リンダさん、今日はありがとうございました。ご参加の皆様、お疲れ様でした。
和菓子作りは初めてでしたが、🌸とタンポポの和菓子を何とか上手に出来ました。コロナ禍なので、ビニール手袋で作るので少しやりづらかったです。
自分でお抹茶もたてて、写真撮影し、その後、みんなで試食して楽しい一日でした(^^)

さん

初めての和菓子作りでしたが とても楽しかったです。説明してくれた女性がクイズや豆知識も交えてわかり易く丁寧に教えてくださり、不器用な私でも春らしい桜🌸とたんぽぽの生菓子を愉しみながら作ることができました。なかなか自分では見つけることの出来ない体験の場を作ってくださり、リンダさんには感謝しかないです。和菓子の形は半月ごとに変わるとのことですのでリピート企画していただけたら嬉しいです。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。