シニアの楽遊② 智積院<青葉まつり>

このイベントは終了しました

シニアの楽遊② 智積院<青葉まつり>
開催日時:

開催場所:京都府 京都市東山区東瓦町964番地 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 煌めき.。☆マチュア倶楽部 <THE DANKAI>
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 紫陽花
  • 京都
  • 寺社・国宝
料金
  • 0円
料金用途 拝観料
参加人数 4名
募集人数 4名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 当コミュニティメンバー
開催日時
開催場所 京都府 京都市東山区東瓦町964番地  地図を見る
募集期間
イベント内容 昨日やっと、待っていた「青葉まつり開催のお知らせ」が
公表されました。
前々から個人的に行くつもりにしていましたが、、

日が近いので、予定が立てにくいと思いますが
もし参加をご希望の方がお一人でもおられるようでしたら
ご一緒しませんか~^^ という事でイベントをたててみました☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・お練り行列10:00~、法要、柴燈護摩供養 等
・あじさい苑 散策
・遅めのランチ
・諸堂を拝観、障壁画等 及び庭園の見学

(上記の順序は、相談の上で前後するかも知れません)

・疲れてなければ「三十三間堂」にも行きましょう(希望者のみ)


■この日は、
国宝でもある桃山美術の最高傑作・長谷川等伯の金碧障壁画や襖絵
深山幽谷を凝縮した池泉名勝庭園、宝物館などが無料で公開され
金堂・明王殿・講堂・大師堂・密厳堂が特別公開されます。
(諸堂を巡り、専用紙に御朱印を集めると不動尊の身代わり札をいただけるそうです)

紫陽花が色鮮やかに、一面に美しく咲き競っていることでしょう。
なかにはハート形の紫陽花も!? あるらしい^^
寺紋と同じ、桔梗の花も美しい季節です。

総本山 智積院 https://chisan.or.jp/


※集合は現地になりますが、
 待ち合わせ場所は参加者伝言板にてお知らせします。
※暑い時期ですので飲み物の携帯をお勧めします。
※途中参加もOKです。
※雨天中止(小雨の場合は相談)


・・・・・・・・・・・・

イベントレポート

もっと見る

みなさん、昨日は楽しいひと時をありがとうございました。
少し、こころが洗われた気がします。
これで、いつでも仏の世界に上がっていけるかも・・(笑)

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

hideyoさん
私も京都・奈良はとても好きで、気が向けばブラっと出かけています。
智積院には、以前イベントをたてて除夜の鐘を撞きに行ったことがありました。
10歳ほど若かったので、今より格段に元気でした!(^.^)
その内、ご都合のあう時に是非いらしてくださいね、お待ちしています☆

智積院、何度か訪れました。一度は宿坊に泊まり、朝の護摩供養にも参加させて頂きました。長谷川等伯親子の障壁画に感動し、早朝の庭園には癒されました。
智積院では、季節ごとに文化的なイベントが行われているようで、機会を見てまた行ってみたいお寺ですね。
今回のイベントは、都合が付きませんので不参加とさせて頂きます。
素敵なイベントのご案内、有難うございました。😊