8月21(火)天空のビーチ「日向山」(1660m)のイベントレポート

8月21(火)天空のビーチ「日向山」(1660m)

ゆうさん>毎回参加して下さったイベントにはリポートを書いて頂きありがとうございます。
とても励みになります。
また今後のイベント企画する際にも参考資料となりますので、大変ありがたく思っております。


8月21日(火)
予定通りイベント「日向山」が開催されました。
天気予報では、1日雲りで午後から晴れの予報。

朝まだ日が登らないうちから、クルマを一路 尾白川渓谷駐車場へと走らせる。
道中、高速を降りた辺りから雨が降り始めるが、尾白川渓谷駐車場に着く頃には雨は上がっていて、この辺りだけ晴れている。

これは天気予報が良い方へと変わってくれたらと淡い期待を抱きつつ、準備をして出発。

歩き始めて間もなく、メンバーのひとりが途中辞退を申し出る。
今回が途中辞退を申し出るのが初めてなわけでは有りませんが…
こういう場合、どういった対応をするのがベストなのか非常に判断に困ります。

結果、何事もなく無事に下山出来たので、
結果良かったのですが、万が一単独にしてしまい遭難にでもなってしまったらと考えると気が気でなりませんでした。

メンバーのひとりと別れ、残りのメンバーで日向山を目指す。

次第に雲行きが怪しくなり、山頂目前で雨が降って来る。

この天候なので今日は山頂からの景色は期待出来ないなとは思っていたが、まさか想定外の雨まで降りだし、山頂でのランチタイムも無く、
山頂で記念撮影だけして、お昼も食べずに可能な限り下山することにしました。


途中、雨をさえぎる東屋などは無いので
仕方なく、比較的雨がしのげる木の生い茂っている場所で素早くランチを済ませ、矢立石登山口まで戻った頃には、雨もようやく止んできた。

総評としては、天候にも恵まれなかったが
結果的に皆、怪我無く無事に下山出来たので良かった。

帰りに、いつものように日帰り温泉で入浴。
ホッとしたのか、湯上がり後に仮眠のつもりが爆睡してしまい
メンバーに心配をかけさせてしまったことを反省しています。

さん

8月21(火)天空のビーチ「日向山」(1660m)

昨日は残念ながら山頂からの眺望は
ありませんでしたが、貸し切りの
ビーチなかなか良かったです。

10/8からの弱雨でしたので苦になること
なく快適に歩けました。
管理人さんをはじめ参加者の皆さん
ありがとうございました。

機会がありましたら、サラサラの砂浜と
眺めのリベンジ企画を宜しくお願い致します。