高尾山ハイキング仲間

東京都

62名

スポーツ・アウトドア・レジャー

参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
管理人
副管理人
コミュニティ
紹介

当コミュは主に高尾山周辺のハイキングです。
四季折々の高尾山を楽しみましょう。

@現在、【メンバー申請】をストップしています。

例外ですが、メンバーさんの紹介があれば受け付けることもあります。

コミュニティ

閉じる

管理人からのお知らせ

副管理人選出

高尾山ハイキング仲間もメンバー数が増えました。 管理人の私だけでは管理が難しくなってきました。 そこで、副管理人さんになっていただけないかを、数名にお願いしてきました。 今回、ハイカーさんが引き受けてくださいました。 ハイカーさんは植物に詳しく、高尾山に精通してい...

参加申請

コミュメンバーの参加申請をストップします。 これからは、メンバーの紹介無しでは参加承認をしません。 ご了承ください。

コミュニティの新着話題

ハイカー

コメント 7

春の野草を見に高尾周辺

唐突で申し訳ありませんが、4月11日、高尾周辺へ春の野草を見に行こうかと思います。コースは 高尾山口駅9:00→小仏川沿い→日影沢林道→城山→高尾山→高尾山口駅17:00? もし同行希望の方がおられましたら、いかがでしょうか。何名か集まればイベントに。

ゆきえ

コメント 5

3月2日に高尾山へ

こんにちは。 今週の土曜日、3月2日に高尾山へ登る予定をしています。 もし、どなたか参加できるようでしたら、イベントに組みたいと思います。 コメント、お待ちしています。

ゆきえ

コメント 2

薬王院の節分会

2月3日の節分の日に、単独で薬王院の節分会へ出かけました。 10時30分の回の福豆を拾いに行きましたが、土曜日だったこともあり、境内は豆を拾う人でいっぱいでした。  遅く着いたので、並んだのは後ろの方でした。福豆はあまり飛んで来ず、やっと3個拾いました。(コロ...

イベント

春の野草を見に高尾周辺へ

• 東京都京王線高尾山口駅 改札を出て左側

• 6名/定員7名

• 高尾山ハイキング仲間

• 4.11、春の野草を見に裏高尾周辺に行きませんか。 予定のコース:高尾山口駅〜小仏川〜遊歩道、車道を日影沢入り口、日影沢林道〜城山〜高尾山〜高尾山口駅 途中、離脱OKです。 野草好きの皆様、参加ご検討ください。 一昨年4.7、見...

• 東京都八王子市

• 2名/定員4名

• 高尾山ハイキング仲間

• 3月の始めに高尾山へ登りましょう。 もしかすると、6号路で気の早いハナネコノメが見られるかもしれません。 集合 京王高尾山口駅改札前 8時30分 予定コース  高尾山口駅前~清滝駅前~病院コース~ロープウエイ山頂駅~薬王院~高尾山...

奥高尾でシモバシラを見よう

• 東京都高尾駅北口

• 3名/定員4名

• 高尾山ハイキング仲間

• 急な話で誠に申し訳ないですが、17(水)に奥高尾でシモバシラを見に行きたいと思います。 もし同行される方ありましたら、「高尾駅北口」改札を出た所で8時、8.12の小仏行きバスに乗り、終点小仏で下車。 コースは 小仏→ヤゴ沢→...

早春の高尾山を歩きましょう♪

私の日記をそのままを載せます

高尾にも春が・・・

コミュのイベントで
早春の高尾山を歩きましょう♪に参加し
参加者二人でしたので、コースはその場で決定し
あっちこっちと、花探し等しながら、結構歩き回りまして
早春を楽しんできました

集合時間よりも、早く着いたので準備しながらの
駅周りを散歩、梅の香りと、アオイスミレに心躍る
主催者Yさんも一便早く到着で早速にGO-

予定のコースを変更して、6号路に入って、お花探しです
ハナネコノメソウ、ユリワサビ、ニリンソウ等が観られました

6号を終えると、ダンコウバイが開き始めてました
山頂からは、残念ながら富士山はお隠れで見えませんでしたが
南アルプスの雪を頂いた間ノ岳~塩見岳が観えたんですよ
自分はテッペンから南アルプスは初めてでしたので、感激でした
(今シーズンは雪に縁がないからね(´;ω;`))

テッペンから、もみじ台への階段を降りながら、シュンランを探すも
まだ芽を出したばかりの一株だけでした
降りきって、巻き道で戻り、野草園へ

野草園ではキクバオウレンが観れました
他のバイカオウレンは二株残り、セツブンソウはもう花はなしでした
カタクリの葉が少し出て来てました
バードウォッチング東屋で、梅を見ながらのランチでしたよ

十一丁目茶屋前で待ってると、ケーブルカーにスタンプ押しから
戻ってきたYさんから、天狗焼きのお土産を頂き、そのままお口へ
黒豆あんこは絶品ですね、ごちそうさまでした

蛇滝道を降りました
これから、滝行する若者達はちょっと硬い表情でしたね
行ノ沢もハナネコノメソウはこれからが本番の様子
降りきって、高尾梅の郷・湯の花梅林、満開の梅を見ました

此処まで来たから、木下沢梅林まで足を延ばしましょうで
日影沢をチョイ見して、園内を一周しました
少し木下沢方面に歩いて引き返しました

JR中央東線、特急ばかり(普通列車の倍ですから)が通過しますね
長野行きの普通列車も、この三月のダイヤ改正でなくなってしまうしね
そんなことを話しながら、日影バス停まで来たら、バスが直ぐ来るので
乗車することにし、今日のハイキングを終えました

一緒に歩いた頂いた、Yお師匠様、
一日お世話になり、ありがとうございました

早春の高尾山を歩きましょう♪

”早春の高尾山を歩きましょう”
参加されたメンバーさんは1名で、管理人と2名で歩きました。

集合場所の高尾山口駅前でご挨拶。
ここでコースの予定変更を告げました。メンバーさんは快く了解していただきました。

先に6号路コースを登りハナネコノメ探し。可愛いハナネコノメ、咲いていました~。
ヨゴレネコノメやユリワサビも見つけ、これだけでも嬉しかったです。
あらら~、ニリンソウの早咲きもありました。今年は花の開花が早いです。

その後、高尾山の山頂を踏んで、薬王院へ行く途中、ウグイスの初音。
メンバーさんと顔を見合わせて、「ウグイスが鳴いてる!大歓迎ですよね。」

薬王院から参道を下って、「野草園」で春の花撮影。
会いたかった”セリバオウレン”。たくさん咲いていました。
セツブンソウは終わっていました。ここは入園料500円が必要でした。
入園料が値あがっていました。

その後、蛇滝コースを下山して、ハナネコノメにまた出会えました。

さあ~。ここまで来たら高尾梅林の梅まつりでしょう。
木下沢梅林まで歩きましょう。道沿いの梅林にも立ち寄り、梅花撮影。

木下沢(こげさわ)梅林に入って観梅です。梅の木の下では”スミレ”も咲いていました。

雲が出てきて寒くなってきたので、日影バス停から路線バスに乗車。
臨時便もでて2台運行していました。

バスを降りたJR高尾駅で解散になりました。
歩数計は約29000歩。コースを変更して良く歩きました。
高尾山で春の花を探して、楽しい1日になりました。

さん

裏高尾で春の山野草を見つけましょう。

ゆきえさん、くまちゃん昨日はお世話になりました。
久しぶりの高尾山、お二人に付いていけるか不安がありましたがお花を探しながらのゆっくり歩きでなんとか歩けました。
ここにはこの花があるということが少しずつ記憶に残りそれを探して見つけた時の喜びがありました。
今年は開花が早くていつも見られる花が終わっていたり、少なくなっているのを見ると寂しい気持ちもありました。
まだまだ探せていないお花がたくさんあるので新宿駅で手に入れた「高尾山とくとくブック」スタンプを6個目標にお花探しに行きたいと思います。
また、よろしくお願いします😊