趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

皆さん、たいへんご無沙汰で申し訳ありません。

北陸新幹線の開通を控えて、この時期だからこそ、改めて大事な「妙高山(長野/北信濃〜新潟/上越)」と思う次第です。

 私も少々関与していましたが、今から1年前に5年間続いた新潟県観光協会のSNSが閉鎖されました。 長野県でもほぼ同様であり、Facebookの広がりが、地域SNSの継続を困難にしております。

 私がFacebookを体験したのは2年半前の3.11の1ヶ月前からで、いろいろと検証の結果、Facebookで代替できると思ったからです。 趣味人倶楽部は、地域SNSとは異なり全国区なので、それらの心配は無いと思いますが、しかし、全国大手のmixiやGREEも苦戦している噂を聞きます。

 さて、前置きはさて置き、これからは多少のゆとりも出てきて、あちらとこちらの両立も可能かと思う次第です。 これからも情報発信・交換など、よろしくお願い致します。 下記は初秋の光が原高原(2年前の写真)です。

コメント

喜多さん

2013年09月05日 06:27

風の詩さん・・・、たいへん申し訳ありませんでした。 やはり新潟県の象徴は妙高山であったり、長野県全域の川(千曲川、犀川、梓川など下流は信濃川)とのつながりであり、最近は、いろいろな湖の名称調査をして、新潟県と長野県のつながりに、再度ロマンを感じた次第です。

風の詩さん

2013年09月05日 00:44

こんばんは。喜多さんお久しぶりですね。
お願いですから、コミュを放置してどこかへ行かないで下さい。管理人さん不在ではコミュが寂れてしまいます。