皆さん、たいへんご無沙汰で申し訳ありません。

北陸新幹線の開通を控えて、この時期だからこそ、改めて大事な「妙高山(長野/北信濃〜新潟/上越)」と思う次第です。

 私も少々関与していましたが、今から1年前に5年間続いた新潟県観光協会のSNSが閉鎖されました。 長野県でもほぼ同様であり、Facebookの広がりが、地域SNSの継続を困難にしております。

 私がFacebookを体験したのは2年半前の3.11の1ヶ月前からで、いろいろと検証の結果、Facebookで代替できると思ったからです。 趣味人倶楽部は、地域SNSとは異なり全国区なので、それらの心配は無いと思いますが、しかし、全国大手のmixi