山菜採り2017.06.02 in 苗場

このイベントは終了しました

山菜採り2017.06.02 in 苗場
開催日時:

開催場所:新潟県湯沢町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 里山で遊ぼう~♪
主催者
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • 山菜採り
  • ワラビ
  • ウド
料金
  • 1500円
料金用途 交通費、他
参加人数 4名
募集人数 4名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 コミュニティ参加者限定
開催日時
開催場所 新潟県湯沢町 地図を見る
募集期間
イベント内容 「里山で遊ぼう」コミュ第1回目オフ会です。

実施日 :2017.06.02
集合時間:8:00
集合場所:高崎市内駐車場又は高崎駅東口
行 先 :新潟県湯沢町
参加費 :1500円(交通費+温泉入浴)
定 員 :4人
内 容 :現地着10時ころ 山菜採り10~13時(昼食含む)
     

イベントレポート

もっと見る

主催者の里山遊記さん、
車出し・運転してくださった、mayuさん
このイベントに誘ってくださった、ふちくらこなこさん
大変お世話になりました。

お天気は余り良くは無かったのですが、
大量のわらびが取れ、大満足でした。
帰ってすぐに、アク抜きして、今日お友達に
山の恵みのおすそ分けをして、喜ばれました。

ありがとうございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

夜中の雷で目が覚めました。

こなこさん、
>何故か公開伝言板が開きません。
里おじのPCも同じ状況がしばしば発生してます。
趣味人側の問題のように思います。

>現地で塩漬けとかもあり?ですか?
なしです。ワラビのアク抜き、保存方法は色々あるようです。
一昨日様子を見にいきました。その時のワラビ(醤油漬け)を持っていきます。
また今日はワラビ、ウド採り放題、だから程々にした方が後始末が楽ですよ。

こんばんわ!
明日は宜しくお願いします。

現地で塩漬けとかもあり?ですか?

こんばんは!
何故か公開伝言板が開きません。
mayuさん、グリーンさん、里山さん、明日は宜しくお願いします。

明日決行、了解しました。
皆様、宜しくお願いします(^_^)

午前中は多少降られるかも知れぬが、午後からは曇天予報。
よって、明日は予定通りオフ会を行います。集合時間・場所再確認の上
参加ヨロシクお願いします。

湯沢町・明日の天気 2017年6月1日 8時00分発表
(Yahoo天気予報より)
6月2日(金)
9時弱雨 21℃
12時曇り 18℃
15時曇り 17℃

湯都里 駐車場 高崎駅 東口方面から向かうと湯都里を右に見て道路を挟んだ方の駐車場で待っています。
高駒線から向かうと湯都里を左に見て道路を挟んだ駐車場です。
宜しくお願いします。

mayuさん、
車出しよろしくお願いします。高崎インターから乗ります。
高崎東口でグリーンさんを拾い、BCN駐車場直行してください。
里おじはこなこさんを自宅で乗せて、BCNへ向かいます。

車出し了解しましたが、高崎インターから乗るのでしょうか?
また、中居公園から高崎駅東口に向かうのでしょうか?
私には反対方向なのですが…
高崎駅東口からピックアップでしたら 先に高崎駅東口にしてくれると助かりますm(__)m

現地の情報によれば、ようやくワラビが顔を出し始めたそうです。

湯沢町の5/28~6/1の天気予報は夏日が続き、6/2は降水確率50%で
曇天ながら場合によっては小雨も予想され、雨具の用意あると良いようです。
(直前の予報を確認してください)
ワラビの発生期間長いので大漁が予想され、それなりの準備が必要です。

mayuさん、はじめまして♪
私も、今年初めてのわらび採りです。もうそろそろラストシーズンですよね?
なので、沢山採れたら嬉しいです。
よろしくお願いします(^ ^)

mayuさん、6/2の集合時間・場所は承知されてますか?
集合場所のアドレスをメールでお知らせしましたが‥‥?
レスがないと発信者側は気になります。ヨロシク!

初心者です。
皆さん ご指導宜しいお願いしますm(_ _)m

服装は軽登山スタイルで。 首にタオル巻くと地元らしくて良いです。(笑)
スニーカーは前年の枯草で滑り危い、傾斜は緩くても滑ると足首手首傷め易く
山靴又は長靴が望ましい。

持物:ナップザック 飲物 お菓子 食料(昼食)手袋 手スコップ(ウド堀り用)
   ポリ(布)袋 温泉セット 重曹 塩(予め買っておくと良い)100均ハサミ
   (他にあればカキコんでください。)

「参加者専用伝言板」 に書いてあったものを
こちら「公開伝言板」コピペしました。~~~~~~~より下の行
両方あると見落としの原因になり易いので「公開伝言板」に一本化しましょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ふちくらこなこさん 2017年05月24日(水)18:25
お世話になります。梅雨のハシリのこの時期、天気が良ければいいですね。
持ち物の確認ですが、わらび採りに必要な物、格好を教えてください。昼食はどうするのでしょうか?

6月初旬は梅雨入り前で一番爽やかな季節かと(期待してます)
万一、天気が悪そうな場合は 前日の午前中にはカキコします。

美味しいワラビかどうかは、①採り方と②アク抜きが大切。
採り方はポキッ!と折れるところでとる。<引っ張り七分の折れ三分>
アク抜きは草木灰使用が望ましいが、手に入りにくいので重曹で代用する。
人夫々だが、里おじ流は頭のもじゃもじゃは切り捨てる(歯触り悪いので)
ワラビはまな板の上でずり洗いし、ケバを取り四角いトレーに並べる。2cm↓
表面が薄ら白く+α程度に重曹を振りかけ、ワラビが浸る程度の熱湯をかける。
(加減が難しい、重曹は入れ過ぎるとワラビが溶ける。草木灰は穏やかな感じ)
蓋はせず、一晩自然放冷、流水で重曹を洗い流す。
根本側を5mmほど切り捨てる。
包丁で切った時ジャキッ!と音がして、食べればポリポリ、ヌルヌルがベスト!
(ここは写真載せられないが、どこかに載せます。)
塩蔵は樽に敷きつめ、塩をたっぷりかけ、表面は空気に触れぬように塩で覆う。
水が上がってきた時、底に溶けきれない塩が残る事が目安。(5Kg入り400円?)
空気に曝さなければ秋口まで真っ青(緑)の状態。

当日、天気良ければよいですねー!
美味しいわらびをたくさん採りましょうねー♪
楽しみです(o^^o)

ここ「公開伝言板」で連絡等取りあいましょう。質問等もどうぞ…。