趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

瀬戸内海を楽しむ! 明石・二見沖でボートフィッシング

このイベントは終了しました

瀬戸内海を楽しむ!   明石・二見沖でボートフィッシング
開催日時:

開催場所:兵庫県加古郡播磨町本荘70-1 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ アウトドアを楽しむ会
主催者 のろ
カテゴリ 釣り
タグ
  • 釣り
  • 船釣り
  • マリンレジャー
料金
  • 3000円
料金用途 ボート使用の謝礼及び燃料費等々
参加人数 3名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 男性
開催日時
開催場所 兵庫県加古郡播磨町本荘70-1 地図を見る
募集期間
イベント内容 「アウトドアを楽しむ会」 初の船釣りイベントを開催します。
狙いは、この時期旬の「タコ・キス」などです。初心者でも少ない道具で気軽に始められるタコ釣り。動きがすばやくパワーがあるので最初は釣っても落としてしまったり失敗があるかもしれませんが、タコが乗った感触や釣り上げるまでのやり取りにはまってしまう人も。

船釣りが好きな人、釣りをはじめたい方、また、釣りはしてるが、色々な釣りに挑戦してみたい方は、是非、参加を検討してみてください。また、海、川、池、波止、磯釣り、ジギング、餌釣り...等々
なんでもかまいませんので、釣情報や質問などの話題を投稿され、釣り好きの方との交流を深めるのも良いかもしれませんね。
<追記>
釣り船には人数分、ライフジャケットが用意されています。

◆ 開催日:7月29日(日)
◆ ①集合場所 : 播磨町総合体育館駐車場(無料)
◆ ①集合時刻 : AM 6:10 (6:20出港予定)
◆ ②集合場所 : 山陽電鉄播磨町駅・南口バス停付近
◆ ②集合時刻 : AM 5:55
◆ 解散時刻:PM 13:30(本荘港着)

(参考動画)
明石のタコ釣り https://youtu.be/6x0mluhKfMw
タコ釣り海中撮影 https://youtu.be/2otomHIMxkA

※ 尚、天候による中止、延期は前日に連絡させていただきます。
  また、質問等がございましたら公開伝言板でお知らせ下さい。
  検討の上、参加お待ちしております。m(_ _)m

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

くろべ
くろべさん

ひげさん 無音さん ありがとうございます。
仕立て船ってチャーター(レンタル)船のことですよね。
友人から聞いたのですが乗合船によっていろいとな条件があるらしいですね。
例えば道糸のPEラインは3号までとかエギのオモリは50号テンヤは60号
エギのサイズは3.5号~35号サイズくらいまでを2個付けなどです。
中には竿釣りに限定した乗合船もあるように聞いています。
仕立て船だったらある程度自由で良いかもしれませんね。

無音
無音さん

はじめまして~こんにちは。内容は、ひげさんのご説明に補足させていただきます。船の場合、地域によりますが、明石方面では、ほぼ錘40号~50号のテンヤ仕掛けとなり、テンヤの上に手羽先などの肉類以外にキャンデーなる飾りモノで興味をそそらせます。初体験で、費用をかけずシンプルにお勧めなのは、手釣りですね。但し手引きは手がスレ切りしますので、軍手は、必需品です。費用は、3000円で、船酔いしても我慢できなければ、仕立て船にて降ろしてくれますので安心してください。

ひげ
ひげさん

>くろべさん
船タコ釣りは、竿とリール、あるいは糸巻木枠を使っての手釣り。
餌はタコテンヤに手羽先とか豚の脂身などを付けるか、タコエギを使います。

(参考)
★タコテンヤ、タコエギ完全対応
http://www.tsurisoku.com/news/2017/05/19/849/
★【手釣りでコツコツ】マダコの釣り方
http://www.tsurisoku.com/news/2017/11/22/1914/

費用については使う道具により、もの凄い差があります。
一番いいのは、釣具店に行き、比較的安価で揃うものを聞けばいいと思います。
多分、糸巻木枠とタコ糸、タコテンヤの組み合わせになると思います。

くろべ
くろべさん

こんにちは。
もし参加する場合、最低限用意するものとその費用などを教えてください。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。