趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

家島天神祭り見学 & 島内散策

このイベントは終了しました

家島天神祭り見学 & 島内散策
開催日時:

開催場所:兵庫県姫路市飾磨区須加301 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ アウトドアを楽しむ会
主催者 ひげ
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • 祭り
  • 観光
  • ウオーキング
料金
  • 2000円
料金用途 姫路港~家島 往復運賃
参加人数 10名
募集人数 11名 受付終了
最小催行人数 2名
対象
開催日時
開催場所 兵庫県姫路市飾磨区須加301 地図を見る
募集期間
イベント内容 姫路の南西部、播磨灘に浮かぶ小さな島。家島、西島、坊勢島、男鹿島など大小44の島々を合わせて「家島諸島」と呼び、諸島全体の人口は約5600人ほど。陽気でいきいきと輝く島人たち。海とともに、のびやかな暮らしが営まれ、海と人がつながる島。それが家島です。

家島諸島の代表的な夏祭り、家島天神祭は、毎年7月24日・25日に行われる家島神社の例祭ですが、今年は7月25日の直前の日曜日に日程が変更になりました。菅原道真公のゆかりと伝えられている家島神社は、1000年以上の歴史をもち、海の男たちの信仰を集めています。

奉納される神事は、21日の昼宮で龍頭の「だんじり船」で渡御する威勢のいいものです。船の天井は市松模様で彩られ、周囲は彫刻を施された欄間で飾られています。のぼりをたてた豪華な船内では、笛や太鼓ではやしが鳴り響き、音頭に合わせて獅子舞が演じられ、海上に浮かぶ「だんじり船」は美しく圧巻!!です。

梅雨明けの季節、都会から離れた「海を感じる見知らぬ場所」で
「お祭り見学と島内散策」など、のんびり…と過ごしませんか?

◆ 開催日:7月21日(日)
◆ 集合場所①:ポートセンタービル1F(姫路市飾磨区須加301)
◆ 集合時刻:AM 09:45(AM10:00発 高福ライナー乗船予定)
◆ 集合場所②:姫路市観光案内所 (姫路駅中央出口・右前方)
◆ 集合時刻:AM 09:00
◆ 解散場所:姫路駅前(PM17:33 宮発 高福ライナー乗船予定)
◆ 解散時刻:PM 18:30

<参考動画>
・家島 Diary01 https://youtu.be/P0hsmjEKX20
・家島 Diary02 https://youtu.be/Z9mbPXESskU
・家島天神祭り https://youtu.be/EpbpYBkyqyQ

尚、天候による中止、延期は前日に連絡させていただきます。
検討の上、参加お待ちしております。m(_ _)m

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ともさん

すみません。イベント参加を楽しみにしておりましたが、このところ体調が不安定で、イベント参加をキャンセルさせて頂きます。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。