寅さんの歩いた石切りさんと宝山寺を訪ねて

このイベントは終了しました

寅さんの歩いた石切りさんと宝山寺を訪ねて
開催日時:

開催場所:大阪府石切駅改札前 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 平城山散歩
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ -
料金
  • 800円
料金用途 新石切~宝山寺(電車交通費・OP代は除く)
参加人数 10名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 平城山散歩会員
開催日時
開催場所 大阪府石切駅改札前 地図を見る
募集期間
イベント内容 瀬戸内の小島で出会った女性と石切剱箭神社の縁日でバイをしていた寅さんが芸者で通りかかった瀬戸内の女性ふみと再会した。そして生駒衝天さん宝山寺で楽しいひと時をすごすごす浪速の恋の寅次郎のストリーだったと思います。石切剱箭神社はでんぼ(関西弁で腫れ物)の神様」とも言われ。現代では腫れ物=病気の元、腫瘍などと考えられ「がん封じの神様」として知られそして生駒聖天(歓喜天)さんで有名な宝山寺は日本三大聖天のひとつ、金運アップや良縁・縁結び、夫婦和合のご利益があります。、さらには旧遊郭街の面影を残すディープな観光スポット。霊場として宝山寺は謎と神秘に満ちたところです。石切、生駒の参道の商店が見どころが沢山のところで尋ねたいと思います。暑い時期なので電車&ウォークで近鉄奈良 線の石切駅から、ブル、ミケの生駒ケーブルの宝山寺駅からから歩く予定です。


開催日      令和元年7月15日(月・祝日の海の日) 
集合場所・時間  近鉄奈良線 石切駅 改札前            10時15分
解散場所・時間  生駒駅又は学園前 17時00分頃

持ち物      暑さ対策・飲み物・タオル・歩きやす         い服・靴・雨具等
         (ご朱印される方は御朱印帖)
  お昼は石切又は生駒の何処かの食堂で各自予定です
 
行程 
(10時15分)
石切駅改札前・・(徒歩約15分)・・石切神社(参拝)
・・・新石切駅+++(けいはんな線)++生駒駅
(石切りさんお参り後に石切駅~生駒駅に変更する場合ありますよろしくお願いします)

生駒駅・・鳥居前駅---(ケーブル)--宝山寺駅(往復)
     (徒歩約10分境内)・宝山寺(参拝)
   生駒駅又は学園前駅(17時00分頃解散)

生駒駅で解散予定ですが時間が余れば、希望者は大和文華館OPで予定です。
その他
事故・アクシデント(急病)などは、各自自己責任での対処をお願いいたします。
主催者は一切責任を負いません
◎小雨決行の予定です
(前日の天気予報にて判断させて頂きます前日の参加者伝言板を確認下さい)
◎その時の状況によりコース変更をする場合あります。
◎個人情報メモ(本名・住所・連絡先電話・保険証コピー)を提示しなくてよいですが
必ず携帯してください。    

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

仕事の為、参加出来ません。残念ですが次回を楽しみにします。