北山茂夫『日本の歴史4 平安京』(中公文庫)

中央公論社から1965年から67年にかけて刊行された『日本の歴史』全26巻がもとで、1973年から74年に文庫本として発刊されたシリーズの一つ。

大学浪人と大学1年生に当たっている。浪人時代だったか、翌年の大学生になったばかりか定かではないが、田舎のステーションビル内にある書店の棚に、出たばかりのこの本のシリーズを見つけて、「へえー、こんなのが出てるんだ」と思ったことを覚えている。装丁もよくて光輝いていた。手に取ってペラペラめくって、読んでみようかなと思った。
歴史は専門外だったが好きだったので、この中から何巻か買い求めて読んだ。幕末から明治維新、第二