中止‼️桜見頃!京都御苑&京都御所(八重桜)~仁和寺(御室桜)

このイベントは終了しました

中止‼️桜見頃!京都御苑&京都御所(八重桜)~仁和寺(御室桜)
開催日時:

開催場所:京都府京都市上京区京都御苑3 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ☆☆ゆかいな仲間たち♪♪
主催者
カテゴリ その他(アート・エンタメ)
タグ
  • 京都
  • 御室桜
料金
  • 1000円
料金用途 ランチ代
参加人数 12名
募集人数 22名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 コミュニティ参加者限定
開催日時
開催場所 京都府京都市上京区京都御苑3 地図を見る
募集期間
イベント内容 ★京都御苑
京都御苑には1100本もの桜の木が植えられています。清所門の近くで八重と一重の花が混じって咲く「車返桜(くるまがえしざくら)」は、この花のあまりの美しさに後水尾天皇(ごみずのおてんのう、108代天皇、在位1611~1629)が御車を引き返えさせたことから名付けられたと言われますが、車返桜が八重の花か一重の花かを確かめるために車を引き返えさせたという逸話もあります。
少し遅れて4月が中頃になると出水の小川の畔の里桜が白やピンクの八重の花を咲かせます。出水の小川は御苑の南西部にあり、下立売御門から入った東にあります。
京都御苑では3月下旬から1ヵ月にもわたって桜の花を鑑賞できます。

★仁和寺
真言宗御室派の総本山。中門内の西側一帯には、京都で一番遅咲きの桜として江戸時代から庶民に親しまれている「御室桜」の林がある。樹高は低く、2mから3mほどで、「わたしゃお多福 御室の桜 鼻が低ても 人が好く」と詠われた。
仁和寺の御室桜は全国6位、京都府内2位の人気の高いお花見スポットです。

※ 集合時間&集合場所
① 京阪出町柳駅:11時00分集合
② 地下鉄今出川駅:11時20分集合

※ 京都御苑に入る前に食事します。
同志社大学食堂:寒梅館

京都御所の後、仁和寺に向かいます。
2020年の開花予想ですが御室桜ですので例年この時期は満開だと思います。

詳細はイベントが近づいたらお知らせします。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

パチーノさん、せっかく楽しい企画をしていただいたのに、ほんとに申し訳ありませんが今回はキャンセルさせていただきました。
早くコロナが終息して、また皆さんとワイワイ楽しめる日が来るのを祈るばかりです。

いつもお世話になります。
仁和寺のお花見、とっても楽しみにしていましたがこれだけ毎日コロナ、コロナと言われていたらさすがに不安になります。
皆様と一緒に桜🌸を楽しみたかったのですが今回はキャンセルさせてください。またコロナ騒ぎが落ち着いたら是非参加させてくださいね。
パチーノさんにはお世話をおかけしますがよろしくお願いします🤲

パチーノさん、いつも楽しい企画ありがとうございます。お花見も楽しみにしていたのですが、出来るだけ遠出避けたいのでキャンセルいたします。申し訳ありません。

パチーノさん、僕も楽しみにしていたのですが、職場よりこの現状でのブライベート外出を自粛するよう、通達ありましたので残念ですがキャンセルさせて頂きます。申し訳ありません…

楽しみにしていたんですが、悩んだのですが、元々呼吸器に持病が有り、家族から外出自粛要請がでましたので今回はキャンセルさせていただきました。すみません😞

キャンセル待ち
よろしくお願いいたします。

是非参加したいのでキャンセル待ちさせていただきます。
宜しくおねがいします。

私も行けるのであればキャンセル待ちお願いします。

私も是非行きたいのでキャンセル待ちさせてください😂

キャンセル待ちを申し込みますので、宜しくお願いします。

キャンセル待ちさせてください。
よろしくお願いします。