京都御苑&御所・八重桜~仁和寺・御室桜

このイベントは終了しました

京都御苑&御所・八重桜~仁和寺・御室桜
開催日時:

開催場所:京都府京都市上京区京都御苑3 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ☆☆ゆかいな仲間たち♪♪
主催者
カテゴリ 近畿
タグ
  • 京都
  • 仁和寺
料金
  • 1200円
料金用途 ランチ代
参加人数 27名
募集人数 27名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 コミュニティ参加者限定
開催日時
開催場所 京都府京都市上京区京都御苑3 地図を見る
募集期間
イベント内容 ★京都御苑
京都御苑には1100本もの桜の木が植えられています。清所門の近くで八重と一重の花が混じって咲く「車返桜(くるまがえしざくら)」は、この花のあまりの美しさに後水尾天皇(ごみずのおてんのう、108代天皇、在位1611~1629)が御車を引き返えさせたことから名付けられたと言われますが、車返桜が八重の花か一重の花かを確かめるために車を引き返えさせたという逸話もあります。
少し遅れて4月が中頃になると出水の小川の畔の里桜が白やピンクの八重の花を咲かせます。出水の小川は御苑の南西部にあり、下立売御門から入った東にあります。
京都御苑では3月下旬から1ヵ月にもわたって桜の花を鑑賞できます。

★仁和寺
真言宗御室派の総本山。中門内の西側一帯には、京都で一番遅咲きの桜として江戸時代から庶民に親しまれている「御室桜」の林がある。樹高は低く、2mから3mほどで、「わたしゃお多福 御室の桜 鼻が低ても 人が好く」と詠われた。
仁和寺の御室桜は全国6位、京都府内2位の人気の高いお花見スポットです。

※ 集合時間&集合場所
① 京阪出町柳駅:11時00分集合
② 地下鉄今出川駅:11時25分集合

※ 京都御苑に入る前に食事します。
同志社大学食堂:寒梅館もしくわレストハウス

京都御所の後、仁和寺に向かいます。


詳細はイベントが近づいたらお知らせします。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

キャンセル待ちをしていますが、案内があって、見ると
また埋まっています。キャンセル待ちをされている方が、多いんですね(泣)。

今年はコロナでお花見ができなかったので、来年こそ皆さんと満開のお花見をしたいですね(^o^)
キャンセル待ちいたしますので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

キャンセル待ちさせてください。
よろしくお願いします。

参加申請しますのでどうぞ宜しくお願いします🙇⤵

キャンセル待ちしますのでどうぞ宜しくお願いします(*^ー^)ノ♪