東京ウォッチング

東京都

248名

旅行・お出かけ

参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
管理人
コミュニティ
紹介

仕事柄(東京のタクシードライバー)歩かなくなってしまい、足の筋肉が衰えてしまったので「そうだ!東京を歩いてみよう」と思い、ガイドブックを買って一度は歩いてみたもののやっぱり一人は寂しいので続かない。
であれば同志を集めて皆でワイワイやりながら歩けば楽しいだろうと思い発足しました。

東京にはお洒落なカフェやレストラン、動物園や植物園、博物館や美術館などの観覧施設がたくさんあります。
又、皇居や大きな公園、庭園や神社仏閣など緑も案外多いのもご存知でしょうか?
たまにはカフェでお茶したり、入館料を払って施設を見学したり、おやつを買って公園で小休止したり、都会のいろんな側面を掘り下げてみたいと思っています。

イベントの流れは平日土日を問わず、2週間に1回ぐらいのペースで、お昼ごろ都心の駅で待ち合わせ、ガイドブックを見ながら5・6時間歩き17時頃駅で解散。
その際希望者を募り3人以上集まれば2次会決行という形にしたいと思ってます。
途中参加・退場は基本的にOKとしますが、合流・離脱は自己責任でお願いします。
ランチ有りの場合はお茶休憩なし、なしの場合はお茶休憩をなるべく作ります。

【当サークルの特徴】
①東京23区のタウンウォッチングや都下の自然ウォッチングをメインとする。
②距離は5~10キロ、時間にして4時間ぐらい
③健康面或いはジェネレーションギャップ等考慮し、年齢制限は70代まで、お子様連れの場合は保護者の付き添いをお願いします。
④ガイドは出来ませんが、代わりにガイドブックをコピーした資料をお渡しします。
⑤長く付き合える仲間を作りたいので、布教活動や営業目的の方はお断りします。
⑥2次会は主催者が下戸のため、安価なファミレスで行うことを基本とし、会計は男女の格差なく実費分を各自が支払うスタイルにする。

【こんな人におススメ!】
①お金をなるべくかけたくない。
②健康のために歩きたい。
③東京の街をもっと知りたい。
④交友関係を増やしたい。

必ず申請する前に「会の規約」をお読みください。

2018年9月よりイベントを立ち上げるので気軽に入会をお待ちしております。
もう3年以上コロナ禍で窮屈な生活を強いられていますが、お散歩は屋外なのでリスクは少ないと言えます。
巣ごもり生活でなまった筋肉を起こし、気分転換により脳も活性化させましょう。

私の自己紹介も載せてますので、どんなやつだ?と気になる方はご自由に閲覧ください。
イベント参加者絶賛募集中!!

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
検索タグ
  • -

閉じる

管理人からのお知らせ

車1台以上求む!

🌸の開花にヤキモキしている今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 実は6月の中旬ごろに日本一のスケールと言われている1万匹の源氏ボタルの乱舞を観に行きたくて構想を練っておりますが、折角なら車2台以上で行きたいと思うので、我こそは行きたいと思う方いまし...

明けましておめでとうございます🎍

旧年中は多数の参加を頂き有難う御座いました。 私事ですが、旧年中は11月頃医者から「慢性リンパ性白血病」と「骨髄異形成症候群」を併発しているようだと告げられ、一時は死の宣告を受けるのかと思いました。 ところが思ったよりがん細胞が増えておらず、抗がん剤(非常にマイ...

コミュニティの新着話題

クロ

はじめまして

どうもはじめましてクロと申します。管理人さんのハムさんとは別のカラオケコミュニティにて、何度かご一緒して楽しんでます。 その会でここで行われるゲンジボタルイベントのことをお聞きし、早速入会しようと申請致した次第でございます。 そしてそのゲンジボタルイベントにて車...

桜花

はじめまして😊

イベントで皆様にお会いするのを楽しみにしております。 お目にかかりました際には、どうぞよろしくお願いします。

あっこ

初めまして。

承認ありがとうございます。 みなさまとの交流楽しみにしています。 よろしくお願いいたします。

イベント

江戸川土手から水元公園【海浜&親水公園】

満員
  • 東京都JR金町駅改札口

• 8名/定員8名 (キャンセル待ち登録ができます)

• 東京ウォッチング

• 【概要】水郷と森林の景観を併せ持つ、広大な公園に遊ぶ  葛飾区と埼玉県の境に位置する水元公園は、水郷の景観が楽しめる公園。江戸時代に古利根川から切り離された小合溜めに沿って緑地が整備されている。  花菖蒲園に約100品種20万本の...

8名に増員しました!【番外企画】足利フラワーパークの花菖蒲・紫陽花と名草ほたるの里の源氏ボタル

満員
  • 埼玉県南浦和駅東口階段下集合

• 8名/定員8名 (キャンセル待ち登録ができます)

• 東京ウォッチング

• 【概要】平家は見たことあるけど源氏も見てみたーいということで車で行く企画を立てました。 であればついでに足利フラワーパークにも立ち寄ってお花も愛でましょう。 ちょうどこの時期は「花菖蒲 あじさい祭り」をやっています。 ほたるの里は土日...

【番外編】武蔵丘陵森林公園でサイクリングを楽しもう!

中止
  • 埼玉県南浦和駅東口階段下集合

• 3名/定員5名

• 東京ウォッチング

• 【概要】イベントを立てようと花の開花時期を調べていたら色とりどりのルピナスの群生写真に出会い一目惚れしてしまいました。 そこで近場で観れるところはないかと探してみた結果、武蔵丘陵森林公園でちょうど最盛期に観れることが分かりました。 こ...

薬師池公園から七国山【里山歩き】昨年9/17のリベンジ企画!

皆さん、昨日はお疲れさまでした。
今回は昨年9/17以来のリベンジで、広大な敷地と見どころの多さでここはどうしても再訪したい場所の一つでした。
私が夜勤をやっている関係でこれ以上は早い時間に設定できず(これでも2時間しか寝てません)、忙しない見学になってしまい申し訳なく思っています。
今回は牡丹とえびねがメインでしたが、それ以外にも花菖蒲、紫陽花、ダリヤ、梅、桜などが見れるのでまさに四季彩の杜でいつ行っても楽しめると思います。
モモさんがリベンジ大成功と書いてくれたのでやって良かったです。

今日は少し暑かったけれど、風があり、歩きやすいお天気でした。
町田駅近くでお昼ご飯を食べて、バスに乗ってGO!
薬師池で下車し、えびね苑へ。
黄色や白のえびね、すずらんみたいなえびねもありました。
楽しみにしていたリス園。
ひまわりの種を買って、グローブの上に置くと食べに来て、やっぱり可愛い❤
薬師池公園の藤棚は広く、知らないお花は、何のお花か…と皆さんと和気あいあいとお話しながら見るのも楽しかったです。
頑張って上がった階段。
牡丹園に行くまでの道で菜の花畑を発見!
初めて行った牡丹園。
色とりどりの色んな種類の大輪の牡丹はとても素敵でした。
牡丹園から1分で良かった!ふるさと農具館。
前回はリス園と薬師池公園でしたが、今日はリベンジを果たし大満足な1日でした。
どうもありがとうございました。

【里山歩き】羽村草花丘陵(羽村市)

本日は皆さま、お疲れさまでした。
直前まで天気予報にハラハラさせられましたが、午後からは日差しも出て絶好のお散歩日和になりましたね。
今回はガイドブックに載っていない「はむら花と水のまつり」に寄り道するということで総距離が長くなるので、どこでショートカットするかが一つのポイントでした。
前回も途中で膝を悪くしショートカットしているので自分としてはリベンジしたいところでしたが、今考えたらあそこで羽村駅に戻って正解でした。
帰りのバス停を居眠りで3つぐらい乗り過ごすし、さっき左足が痙攣してつり何も出来ない状態でしたwww
何とかマッサージ機を当てたら硬直が解けましたwww
やっぱり日頃からトレーニングしてないと駄目だなと痛感しました。
今回地元のむーくんとさいさんが居てくれたので本当に助かりました。
皆さん、玉川上水の仕組みは理解されましたか?
チューリップは咲き始めでまだまだでしたが、🌸は満開で綺麗でしたね。
皆さんと有意義な時間を過ごせたこと嬉しく思います。
ではまた参加してくださいね。