趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

東京ウォッチング

東京ウォッチング

対象地域

参加人数

カテゴリ

東京都

166名

旅行・お出かけ

参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
管理人
コミュニティ
紹介

仕事柄(東京のタクシードライバー)歩かなくなってしまい、足の筋肉が衰えてしまったので「そうだ!東京を歩いてみよう」と思い、ガイドブックを買って一度は歩いてみたもののやっぱり一人は寂しいので続かない。
であれば同志を集めて皆でワイワイやりながら歩けば楽しいだろうと思い発足しました。

東京にはお洒落なカフェやレストラン、動物園や植物園、博物館や美術館などの観覧施設がたくさんあります。
又、皇居や大きな公園、庭園や神社仏閣など緑も案外多いのもご存知でしょうか?
たまにはカフェでお茶したり、入館料を払って施設を見学したり、おやつを買って公園で小休止したり、都会のいろんな側面を掘り下げてみたいと思っています。

イベントの流れは平日土日を問わず、2週間に1回ぐらいのペースで、お昼ごろ都心の駅で待ち合わせ、ガイドブックを見ながら5・6時間歩き17時頃駅で解散。
その際希望者を募り3人以上集まれば2次会決行という形にしたいと思ってます。
途中参加・退場は基本的にOKとしますが、合流・離脱は自己責任でお願いします。
ランチ有りの場合はお茶休憩なし、なしの場合はお茶休憩をなるべく作ります。

【当サークルの特徴】
①東京23区のタウンウォッチングや都下の自然ウォッチングをメインとする。
②距離は5~10キロ、時間にして4時間ぐらい
③健康面或いはジェネレーションギャップ等考慮し、年齢制限は70代まで、お子様連れの場合は保護者の付き添いをお願いします。
④ガイドは出来ませんが、代わりにガイドブックをコピーした資料をお渡しします。
⑤長く付き合える仲間を作りたいので、布教活動や営業目的の方はお断りします。
⑥2次会は主催者が下戸のため、安価なファミレスで行うことを基本とし、会計は男女の格差なく実費分を各自が支払うスタイルにする。

【こんな人におススメ!】
①お金をなるべくかけたくない。
②健康のために歩きたい。
③東京の街をもっと知りたい。
④交友関係を増やしたい。

必ず申請する前に「会の規約」をお読みください。
https://smcb.jp/communities/42991/topics/2352645

2018年9月よりイベントを立ち上げるので気軽に入会をお待ちしております。
もう2年以上コロナ禍で窮屈な生活を強いられていますが、お散歩は屋外なのでリスクは少ないと言えます。
巣ごもり生活でなまった筋肉を起こし、気分転換により脳も活性化させましょう。

私の自己紹介も載せてますので、どんなやつだ?と気になる方はご自由に閲覧ください。
イベント参加者絶賛募集中!!

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
検索タグ
  • -

続きを読む

閉じる

管理人からのお知らせ

もっと見る

平日休みの方だけにお聞きします

イベント組むなら何曜日がいいのか希望があったら書き込みお願いします。 私がシフト休みで曜日が決まってないため、なるべく希望が合致したところでイベントを組むようにしたいためです。

明けましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました。 今年も宜しくお願いします。 今まで月2回週末にイベントを行ってまいりましたが、仕事がシフト休みで週末休みは月2回ぐらいしか巡ってこないので、今後は平日1回、週末1回でイベントを組んでいく予定です。 試験的にやってみて人が集まらな...

コミュニティの新着話題

もっと見る

ハム太郎
ハム太郎さん

コメント 2

空きが出ています!

10/22(土)の「神代植物公園と井の頭公園」に空きが出ているので、都合のいい方いらっしゃったらポチお願いします。

KAN
KANさん

コメント 1

初めまして

承認して頂きありがとうございます。 これからよろしくお願い致します。

彗星
彗星さん

コメント 1

初めまして!

早速、承認頂き有り難うございます。 コロナの感染者も少しづつ減少してます。 この先どうしてもウイズコロナにならざるを得ません。 出来る範囲の注意をしつつ積極的に参加したいと思います。 宜しくお願いします!

イベント

もっと見る

白金台・目黒(紅葉狩り第2弾)

満員
  • 東京都地下鉄白金台駅1番出口

  • 8名/定員8名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • 東京ウォッチング

  • 【概要】プラチナ通りと国立自然教育園で紅葉を堪能しよう ”シロガネーゼ”と呼ばれる、セレブ達が暮らす高級住宅街・白金台。メインストリートである外苑西通りは、別名「プラチナ通り」と言われ、お洒落なレストランやハイセンスなショップ、ブテ...

皇居周辺・靖国神社【紅葉狩り第1弾】

満員
  • 東京都二重橋前駅1番出口集合

  • 8名/定員8名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • 東京ウォッチング

  • 【概要】広大な敷地を持つ都会のオアシス皇居で、歴史と紅葉を堪能しよう。 時代が移り変わり、皇居を取り巻く環境は一変。高層ビルや商業施設が続々と誕生したが、一方で皇居自体は江戸時代の名残りを現在に残している。東京を代表する観光名所でも...

早稲田・目白台

満員
  • 東京都早稲田駅

  • 8名/定員8名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • 東京ウォッチング

  • 【概要】私学の雄、早稲田大学がキャンパスを構え、文豪・夏目漱石の生誕・終焉の地でもある早稲田から、神田川北側の目白台にかけて歩くコース。 最後の鳩山会館で秋バラを鑑賞します。 【コース】約4.7km、9400歩 早稲田駅1口集合 →...

イベントレポート

等々力渓谷から五島美術館【リバーサイドウォーク】

ハム太郎さん
ご参加の皆様

天候に恵まれ、みなさんと楽しく会話しながら、等々力渓谷、お寺、各公園、五島美術館、二子多摩川のタワーマンション、上野毛のお屋敷を堪能いたしました。自宅近辺とは全く異なる住宅街の風景に、東京都の奥深さを感じました。ランチのサーモンいくらの親子丼も美味、ウォーキング後のビール2杯もまた格別、と大変充実した1日となりました。ありがとうございました。

等々力渓谷から五島美術館【リバーサイドウォーク】

今日は皆さんお疲れさまでした。
台風が発生しましたが幸い列島から外れたので、今日はホント秋晴れのいい天気でした。
渓谷は涼しかったですが一旦木陰から出ると日差しが強くて汗かくほどでしたね。
おかげで2次会のドリンクは格別でした(⌒∇⌒)

しかし、23区内にあんな谷があるなんてちょっと異空間ですよね。
どうしてあそこだけあんなに湧水が出るのか不思議です。

等々力渓谷は夏の避暑にもいいのですが、ベストシーズンは秋の紅葉らしいので、その時期にもう一度行ってみるのもいいかも。

本当は感想は参加者用伝言板ではなく、対外的に見えるようにイベントレポートで欲しかったのですが言うの忘れました(^_^;)

でも皆さんの感想を励みにし、また面白い企画を考えますので是非参加してくださいね。

夢の島公園から東京ゲートブリッジ【海浜&親水公園】

ハム太郎さん、参加された皆様、昨日はありがとうございました。
このイベントが無ければ見られなかった風景を目にする事ができました。

日暮れ前の真っ赤な夕日と怪獣が現れそうな闇の空!
そのディストピアっぷりに頭が下がりました(笑)

海沿いの黒々とした木々を見ても自然というより
人工物のような奇妙な感覚があり
まるで映画の一場面に迷い込んだようでした。
一人では不気味すぎて歩けないコース。

まさに皆であるけば怖くない夜でした。