趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ぶらり三渓園へ。『旅する根付: 高円宮妃殿下写真展と現代根付コレクション』

このイベントは終了しました

ぶらり三渓園へ。『旅する根付: 高円宮妃殿下写真展と現代根付コレクション』
開催日時:

開催場所:神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 👘きものでご一緒に(女性限定)~👘
主催者 ひろまき
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • お出かけ
  • 三渓園
  • きもの
料金
  • 700円
料金用途 入場料
参加人数 2名
募集人数 4名 受付終了
最小催行人数 2名
対象
開催日時
開催場所 神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1 地図を見る
募集期間
イベント内容 コミュのみなさま

こんにちは。
日差しが日に日にやわらかくなっております。
首都圏のみなさまは相変わらず緊急事態宣言下ですが
いかがお過ごしでしょうか。

まだそのようななかでのイベントになります。
万全の対策で行ってみようかしら、とお思いになりましたらご参加くださいませ。
敢えてお食事の場所などは予約いたしておりません。
ご参加の方からご希望ありましたら決めたいと思います。


また、現地までのアクセスがあまり便利の良いところではないので
待ち合わせポイントは決めますがもちろんどこからご参加いただいてもかまいません。

ご参加申請の折にはお食事・アフターのお茶などご希望ございましたら
あわせてお知らせいただけるとうれしいです。


「旅する根付:
    高円宮妃殿下写真展と現代根付コレクション」

~~~
4年ほど前に横浜美術館で好評を博した展覧会ですが、今回は、前回では公開されなかった根付を中心に展示を行います。

三溪園の自然と「鶴翔閣」の趣ある風情の中で、根付の細かさ、可愛らしさ、繊細な造形の中の迫力、そして“ひねり”を妃殿下の創造性豊かなお写真にてお楽しみください。
~~~

三溪園 鶴翔閣

三溪園入園料 (大人700円)のみで鑑賞できます。

https://www.sankeien.or.jp/event/1798/


3月13日(土)追記
あいにくイベント予定の来週末、曇りから雨の予報です。(好転を期待!)
三渓園は砂利道で晴れていれば砂ぼこり、雨ならぬかるみ、で足袋やお着物の
汚れが気になります。
そんなことも念頭に置きまして、お洋服での参加でももちろんOKでございます。
お気軽にご参加くださいまし♪

イベントレポート

もっと見る

皆様 おはようございます。

「旅する根付展」を鑑賞するため三渓園へ
待ち合わせは桜木町 いざ出発

本日の彼女の素敵な装いはお母さまが
誂えられたという春らしい白大島^ー^
いいですね~
バスに乗り いざ三渓園へ

花曇り?というのでしょうか
陽ざしも強くなく 
日本庭園を散策するには
よいお天気

少し散策して
待春軒軒で お食事
https://www.sankeien.or.jp/facilities/shop/


そして また少しの散策の後
鶴翔閣へ

現代根付ということで
どの作品も個性的
ご一緒のひろまきさんは
お父様が根付の収集をされていたとか
とても 興味深い展示でございました。
私的には姫だるま? かわいいな~と
思っていました。

まずは 三渓園へ行ってみたいと
思っていましたので
中々拝見できない日本家屋も
興味深く また素敵な企画展など
ございましたら訪れて
見たいと思いました。^ー^

ひろまきさん ご企画ありがとうございました。
m-ーm

 https://smcb.jp/albums/3838768

https://www.sankeien.or.jp/wordpress/wp-content/uploads/2021/02/22145535_mon_3a63b.pdf

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ひろまきさん

ご希望ありがとうございます。
三渓園内でお昼食べられるのは「待春軒」のみになります。
(徳光さんのバスの番組で山手・根岸あたりロケの際、徳さんも食べていた三渓そば)

もしランチに重きを置くなら「ぶらり三渓園バス」発着のある桜木町駅で待ち合わせ、近辺でいただく案もあります。園内での食事であれば「根岸駅」でのお待ち合わせにし、路線バスで行こうと思います。
会場はそんなに広くありませんが、お天気次第で園内散歩も楽しいでしょうね。
残念ながら近辺に気の利いたカフェなどはないんでございますよ・・・涙。

どらごんさん

ひろまきさん こんにちは
参加申請をいたしましたが
お昼やお茶の希望をいたしませんでした。

私は 三渓園でお昼を頂き
観賞にどれくらいの時間が
わかりませんが そのあと
お茶など頂きたいと
思っています。

最終的にはひろまきさんや
ご参加の皆様の
ご希望に添いたいと思います。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。