簡単なゲーム「エセ芸術家」 年末年始にどうですか

最近、娘一家がやってくるとよくやるゲームですが、紙と色鉛筆さえあれば出来るので、年末年始に孫が来て何して遊ぼうと思っている方にはお勧めです(^^)

●用意するもの:用紙数枚
●概要
ひとりずつテーマに沿った絵を一筆書きで同じ用紙に書いていく。
●勝敗判定
エセ芸術家だけはテーマを教えて貰えないので、最終的に他の人の絵を見てテーマが何かをあてる。
テーマを知っている参加者は、エセ芸術が誰かを当てる。

●我が家のやり方紹介
①親を決める。親は人数分マイナス1のメモサイズに切った用紙に自分が決めたテーマを書く。残り1枚には「?」と書く。
②メモを四つ折りく