日本橋七福神巡りと東野圭吾 『麒麟の翼』

このイベントは終了しました

日本橋七福神巡りと東野圭吾 『麒麟の翼』
開催日時:

開催場所:東京都日本橋 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 大人の散歩
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 麒麟の翼
  • 日本橋七福神めぐり
料金
  • 200円
料金用途 下見代、資料代他
参加人数 14名
募集人数 16名 受付終了
最小催行人数 3名
対象
開催日時
開催場所 東京都日本橋 地図を見る
募集期間
イベント内容 一年の始まりは、七福神巡りから。
今年は、日本橋七福神めぐりを行います。
日本橋七福神めぐりと言えば、日本橋に麒麟の翼の像が有ります。
2012年に、東野圭吾原作の推理小説『麒麟の翼』が映画化されましたが、その麒麟の翼の像です。
日本橋七福神めぐりが事件の全容を解明する上でのキーとして登場しています。
日本橋七福神めぐりをしながら、推理小説『麒麟の翼』に思いをはせてみましょう。
巡る順序は、①水天宮(弁財天)→②松島神社(大国神)→③末廣神社(毘沙門天)→④笠間稲荷神社(寿老神)→⑤椙野森神社(恵比寿神)→⑥小網神社(福禄寿)→⑦茶ノ木神社(布袋尊)の予定です。
詳細は随時、参加者専用伝言板に記載していきます。

イベントレポート

もっと見る

しばやん、参加された皆さま、お疲れさまでした。
天候に恵まれて楽しかったですね^^

ただ都心の神社はこじんまりとして、
普段は見過ごしてしまいそうな感じでした^^;

一番印象的だったのは、『麒麟の翼』でした。
荘厳な存在感に圧倒されました。
上を走っている高速道路は、麒麟の像の価値観を下げ
てしまっているようで、残念でした。
即、高速道路は撤去して欲しいです。

今年は『池上七福神』と『日本橋七福神』巡りをしました。
日記にも感想を書いたので、宜しかったら
見てくださいねm(_ _"m)

https://smcb.jp/diaries/8151025

お疲れさまでした。
日本橋七福神めぐりは、他所とは異なり、すべて神社で構成されています(すべて、二拝二拍手一拝です)。
巡拝距離も短く、日本で一番短時間で参拝出来るコースでした。
随所に江戸下町の伝統が見られました。

昼食の海鮮丼は、リーズナブルで美味しかったです。
今日は、仕事始めで、場所によっては、サラリーマンのお参りが多かったです。
小網神社の行列には驚きました。

適当に写真を撮りましたのでご覧ください。
https://photos.app.goo.gl/oEAw8aLLkjW1M9PW7

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

キャンセル待ちの方を入れますので、他の方の受付はしません。

キャンセル待ちの方を入れますので、他の方の受付はしません。

こんばんは

(本日の青の洞窟イベント、ありがとうございました。
楽しく参加させていただきました。)
欠員待ちの登録をお願い致します。

欠員待ちの方を受け付けますので、その他の方の申し込みはご遠慮ください。