【ハイキング】城山かたくりの里~草戸山~高尾山口駅のイベントレポート

さん

【ハイキング】城山かたくりの里~草戸山~高尾山口駅

Andanteハイキング部3回目?のイベント『城山かたくりの里+ハイキング』は、お天気に恵まれ、絶好のハイキング日和の下で開催できました。
今年は例年運行される『城山かたくりの里』行きの直通バスがコロナ禍で取り止めでしたが、橋本駅発他路線の最寄りのバス停からハイキングはスタート。
脚慣らしのお散歩で着いた『城山かたくりの里』では、沢山の黄花かたくりに他種の可憐な花々や様々な桜やツツジに圧倒され感激して、あっという間の1時間強でした。
里から数分歩いてハイキングコースに入り、新緑の中の散策を1時間程楽しんでから『評議原』の休憩場所で少し遅めのお昼をいただき、その後、ハイキングを再開。
少し先にある金毘羅宮をお参りし、展望台からの絶景を堪能し、城山湖外周の散策路に入って草戸山〜榎窪山を順に登頂後、峯の薬師バス停からバスに乗り、橋本駅で解散しました。
草戸山も榎窪山も500mに満たない低山ですが、散策路途中のいくつかのアップダウンの繰り返しでは、メンバー皆コロナ禍の外出自粛による筋力低下を実感し、これはハイキングというよりトレーニング?といった錯覚に陥った人もいたとかいないとか…
ハイキング最終盤ではつづら折りの下山路が想定外に長く、1時間強に1本のバスの時刻丁度にバス停に着き、もしや乗り逃した?とハラハラしましたが5分程遅れでバスが着て、予定通りかつメンバーに怪我もなく無事橋本駅で解散できました。
今回のイベント、『城山かたくりの里』で綺麗な花々に癒され😊、新緑の中の散策で足腰のトレーニングもでき😅、コロナ禍のストレス解消と心身のリフレッシュできました。
改めて、参加いただいたメンバーの方々の協働、ありがとうございました😊