趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【ハイキング】城山かたくりの里~草戸山~高尾山口駅

このイベントは終了しました

【ハイキング】城山かたくりの里~草戸山~高尾山口駅
開催日時:

開催場所:神奈川県JR橋本駅改札前 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ Andante【アンダンテ】
主催者 ヒデ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • ハイキング
  • かたくりの里
  • 草戸山
料金
  • 1100円
料金用途 城山かたくりの里 入園料、バス往復運賃
参加人数 7名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 2名
対象
開催日時
開催場所 神奈川県JR橋本駅改札前 地図を見る
募集期間
イベント内容 ※行程変更しました

改めて各予定地及びバス時刻表を確認したところ、かたくりの里行き臨時バス取り止め、代替予定のバス路線が4/1から廃止、帰りのバスが1時間に1本などのアクシデント?があり、日程を考慮した結果、すみませんが集合時刻を30分程繰り上げさせてください。
新ルートは下記のように変更したいと思います。
ご了承願います。

変更版ルート
日程
 2021年4月3日(土)10:05~(16:40)
 傘が必要な小雨以上の予報は中止
行程(目安)
 10:05 橋本駅集合
 10:15 橋本駅北口バス停から橋01バス乗車
 11:00 城山かたくりの里到着、鑑賞(入園料500円)
 12:10 ハイキング開始
 13:00 評議原跡 昼食(野外、各自持参願います)
 13:40 ハイキング再開~金刀比羅宮~城山湖~
 14:30 草戸山
 15:10 榎窪山
 15:55 峯の薬師入り口
 16:05 峯の薬師入り口バス停から橋09バス乗車
 16:40 橋本駅

神奈川の花の名所100選の1つ、城山かたくりの里を起点に城山湖~草戸山~高尾山口駅までのハイキングコースを歩いて、木々や花々を愛でようという企画のイベントです。

ハイキングの起点とした城山かたくりの里は個人所有地で、かたくりの咲く春のみ一般公開されることと、緊急事態宣言の解除後(想定)であることから、人出が多いことが考えられます。参加される方においては、できる限り密集・密接を避けるとともに、適度なフィジカルディスタンスの確保が難しい場合は必ずマスクを着用をお願いいたします。
勝手ながら、当イベントへの参加申し込みにより、これらを理解して、協力・実施をお約束いただいたこととさせていただきますので、ご了承願います。

※当イベントは、緊急事態宣言延長の話が出る直前に、管理人のNaomi♪さんに開催の許可いただいたのですが、詳細の検討・確認に少々手間取り、3/5にアップさせてもらいました。(昭和記念公園のイベントと二週連続となり申し訳ありません💦)

イベントレポート

もっと見る

ヒデさん

Andanteハイキング部3回目?のイベント『城山かたくりの里+ハイキング』は、お天気に恵まれ、絶好のハイキング日和の下で開催できました。
今年は例年運行される『城山かたくりの里』行きの直通バスがコロナ禍で取り止めでしたが、橋本駅発他路線の最寄りのバス停からハイキングはスタート。
脚慣らしのお散歩で着いた『城山かたくりの里』では、沢山の黄花かたくりに他種の可憐な花々や様々な桜やツツジに圧倒され感激して、あっという間の1時間強でした。
里から数分歩いてハイキングコースに入り、新緑の中の散策を1時間程楽しんでから『評議原』の休憩場所で少し遅めのお昼をいただき、その後、ハイキングを再開。
少し先にある金毘羅宮をお参りし、展望台からの絶景を堪能し、城山湖外周の散策路に入って草戸山〜榎窪山を順に登頂後、峯の薬師バス停からバスに乗り、橋本駅で解散しました。
草戸山も榎窪山も500mに満たない低山ですが、散策路途中のいくつかのアップダウンの繰り返しでは、メンバー皆コロナ禍の外出自粛による筋力低下を実感し、これはハイキングというよりトレーニング?といった錯覚に陥った人もいたとかいないとか…
ハイキング最終盤ではつづら折りの下山路が想定外に長く、1時間強に1本のバスの時刻丁度にバス停に着き、もしや乗り逃した?とハラハラしましたが5分程遅れでバスが着て、予定通りかつメンバーに怪我もなく無事橋本駅で解散できました。
今回のイベント、『城山かたくりの里』で綺麗な花々に癒され😊、新緑の中の散策で足腰のトレーニングもでき😅、コロナ禍のストレス解消と心身のリフレッシュできました。
改めて、参加いただいたメンバーの方々の協働、ありがとうございました😊

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。