趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

初詣

このイベントは終了しました

初詣
開催日時:

開催場所:愛知県名古屋市千種区 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 遊友放浪会
主催者 ぶーちゃん
カテゴリ その他(旅行・お出かけ)
タグ
  • 初詣
  • 親睦会
  • 丑年
料金
  • 0円
料金用途 交通費は実費
参加人数 6名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 5名
対象 どなたでも
開催日時
開催場所 愛知県名古屋市千種区 地図を見る
募集期間
イベント内容 〜〜〜 延期 〜〜〜

今年も干支にちなんだ神社へ初詣に行きませんか🎶

名古屋市内では千種区にある「上野天満宮」です。
http://www.tenman.or.jp/phone/info.html

天満宮と名の付く多くの神社には牛の像があります。これは道真公の生まれ年が承和十二年六月二十五日、この日は乙丑(きのとうし)に当たるためとか、道真公のご遺体を運ぶ途中に牛車がどうしても動かなくなり、道真公のご意志と解釈してその地に埋葬しました。その地が安楽寺となり、現在の太宰府天満宮となった事から、牛を道真公の使いとする説。天満自在天神という名前に由来する説。大自在天とは八本の腕と三つの眼を持ち白い牛に乗っていると云われ、このため天神様も牛とセットする考えです。
牛像の頭をなでると賢くなるとか体の悪いところをなでると良くなると言われています。上野天満宮の境内に二つの「なで牛」がいます。是非頭をなでたいですね。

1月16日土曜日
10:00 栄 オアシス21 観光案内所前集合
  栄からバスで行きます
11:00 上野天満宮集合

お詣りの後、時間がある方で親睦会もしたいですね

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。