趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

管理人の怪我で中止!!!ラストウオーク:奥千住宿~浅草散歩「隅田川七橋:江戸名所めぐり」

このイベントは終了しました

管理人の怪我で中止!!!ラストウオーク:奥千住宿~浅草散歩「隅田川七橋:江戸名所めぐり」
開催日時:

開催場所:東京都JR南千住駅改札口前(1か所) 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 花のお江戸を歩く会
主催者 ひで
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 三囲神社
  • 梅若伝説
  • 隅田宿
料金
  • 1000円
料金用途 現地下見・資料作成諸経費
参加人数 17名
募集人数 19名 受付終了
最小催行人数 12名
対象 普通に歩ける人
開催日時
開催場所 東京都JR南千住駅改札口前(1か所) 地図を見る
募集期間
イベント内容 =======管理人の怪我で中止です=======

今年最後の散歩会です。情緒あふれる下町から浅草を歩きながら新年の穏やかなることを祈願しましょう。
≪散歩道のご案内≫
徳川家康が江戸に入府後直ちに着手したのが五街道の整備でした。中でも未知の軍事勢力が集中する東北方面への防備は、家康にとって最重要課題で、家康は千住宿の整備にいち早く取り組みました。
今回は、そうした、徳川政権樹立前に千住宿の代替的機能を担っていた「奥千住宿=隅田宿」をめぐる中世期の歴史ドラマを辿ることにしました。源頼朝が鎌倉政権を目指して千葉から武蔵国に攻めあがる際の「隅田川の渡河」はこのあたりでした。また、謡曲の世界で今も語り継がれる「梅若伝説」この地、奥千住宿でした。
今回は、観光面からも、ニュース性からも忘れ去られた、あなたの知らない歴史ゾーンを「隅田川七橋」を辿りながら浅草まで歩きます。花のお江戸だけが企画できるユニークな散歩道にご期待ください。
≪開催日。集合場所など≫
◆開催日=12月29日(木) 
◆参加費=お一人1,000円(同行者も同じ)
◆集合場所=JR南千住駅改札口前広場(1か所) 東京メトロ日比谷線南千住駅・つくばエックスプレス南千住駅下車の人も、JR南千住駅改札口前広場に集合のこと。
集合時間=12時30分集合出発。昼食は済ませてくること。
◆解散=16時30分ごろ。吾妻橋。(メトロ・都営地下鉄「浅草駅」)
◆あちこちに休憩所あるので軽食持参はOKです。
◆最終連絡=開催日前日に一斉メールします。
≪散歩道の順路≫
JR南千住駅→ドナウ通り→ララテラス(新開発商業区域)→胡録神社→隅田川リバーサイド遊歩道→千住汐入大橋→汐入公園(白鬚西防災拠点)→隅田川防潮堤→水神大橋→榎本武揚像→梅若塚木母寺(梅若伝説の地)→白鬚西防災公園→隅田宿跡→隅田川神社(水神の森・鐘ヶ淵伝説の地)→源頼朝「隅田川渡河の跡」→白鬚橋→対鷗荘跡(三条実美別荘跡)→橋場の渡し跡→石浜神社→橋場不動尊→隅田川浮世絵リバーサイド散策→桜橋→長命寺の桜餅→長命寺→弘福寺→美家古→検番通り→向島墨堤組合(検番)→三囲神社→佐多稲子旧居跡→言問橋→隅田川リバーサイド→吾妻橋→浅草花川戸交番前広場(解散)→浅草駅へ
≪注意事項≫必ずお読みになって同意の上お申し込みください。
*損害保険等未加入です。事故はすべて自己責任になります。申込みはこの点の同意があったもとみなします。
*車道や人込みの中を歩きますので車・自転車などに十分注意し道路の真ん中を歩くことは厳禁です。
*歩行中の喫煙は禁止です。(喫煙所等でお願いします)
*カメラや会話に夢中になると周囲が見えなくなるのでご注意ください。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

アラン・ジャクソンさん

ここに来て仕事が入ってしまい参加を断念致します。
御迷惑お掛けします。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。