趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

江戸の前島シリーズ:「?神田山跡(現駿河台)〜柳橋界隈散歩」

このイベントは終了しました

江戸の前島シリーズ:「?神田山跡(現駿河台)〜柳橋界隈散歩」
開催日時:

開催場所:東京都 集合場所=JR御茶ノ水駅聖橋口改札前 午前10時30分 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 花のお江戸を歩く会
主催者 ひで
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • 埋め立て
  • 神田山
  • 江戸の前島
料金
  • 1000円
料金用途
参加人数 21名
募集人数 22名 受付終了
最小催行人数 11名
対象 条件なし
開催日時
開催場所 東京都 集合場所=JR御茶ノ水駅聖橋口改札前 午前10時30分 地図を見る
募集期間
イベント内容  江戸の前島シリーズ初回は、江戸湊に中洲のように突出していた「前島」を埋め立てるために、削り取られた神田山界隈を歩きます。徳川開府の時の有名な町づくりです。じっくり歩いて徳川家康のスケールの大きさを感じてほしいと思います。  *このシリーズは全4回です。
≪散歩道の紹介≫
 江 戸時代「神田山」と呼ばれていた駿河台。この山の土が江戸の前島の埋め立てに使われ、人形町・日本橋・銀座と連なる壮大な商業の町を誕生させました。
 神田山を削り取った跡は現在の駿河台として整備され、小栗上野介や大久保彦左衛門など幕 臣の屋敷地になりました。今回は駿河台に繰り広げられた歴史の足跡を辿りながら江戸で一番粋と言われた「柳橋」まで歩きます。
 *シリーズ?は「人形町〜佃島散歩」です。乞うご期待。
≪開催日・集合場所など≫
◇開催日=平成24年10月7日(火)
◇参加費=千円(資料代など)
◇集合場所=JR御茶ノ水駅聖橋口改札前
◇集合時間=午前10時30分厳守
◇解散=JR浅草橋駅:午後4時頃
◇最終連絡=10月5日(金)午後6時頃
≪散歩コースの順路≫約10キロ:15,000歩
JR お茶の水駅→太田姫稲荷神社元宮跡→大田南畝旧居跡→ニコライ堂→太田姫稲荷神社→池田坂→小栗上野介邸跡→明治大学→山の上ホテル→大久保彦左衛門邸跡 →名曲喫茶「田園」跡→御茶の水の碑→シャンソン喫茶「ジロー」跡→マロニエ通り(カルチェラタン)→名渓通り→聖橋→神田川→湯島聖堂→神田明神→昌平 坂→昌平橋→旧神田連雀町界隈→出世稲荷神社→万世橋→柳森神社→和泉橋→柳原土手跡・古着市跡→美倉橋→左衛門橋→郡代屋敷跡→初森神社→旧両国広小路 跡→柳橋→傳丸→篠塚稲荷神社→JR浅草橋駅解散

≪注意事項≫必ずお読んで同意の上お申し込みください。
*損害保険等未加入です。事故はすべて自己責任になります。申込みはこの点の同意があったもとみなします。
*車道や人込みの中を歩きますので車・自転車などに十分注意し道路の真ん中を歩くことは厳禁です。
*歩行中の喫煙は禁止です。(喫煙所等でお願いします)
*カメラや会話に夢中になると周囲が見えなくなるのでご注意ください。

◆イベント写真=広重「昌平橋聖堂神田川」
左の斜面が神田山で切り崩されて江戸湊埋め立てに使われた(現:神田駿河台)。築地・浜松町など埋め立てに係る家康ゆかりの地名として今に残る。駿河台も静岡の駿河湾から見える富士と駿河台から見える富士が同じということが地名の起源。家康カラーである。

イベントレポート

もっと見る

■内容の満足度
学舎の多くが点在する駿河台の歴史と徳川宗家の
  都市開発事業の壮大さを見聞する事が出来ました。

■会場の雰囲気、交通の便の良さ
  JRの駅から至近の街並みで江戸歴史の足跡を
  堪能できました

■主催者への要望
  秋雨の残る散策でしたが、後半は秋晴れとなり
  清々しい散策が出来有難うございました

■その他・上記以外の項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

   雑記
     ニコライのミサに癒さる秋時雨
     もののふの偉業を辿りし秋日和
    皀角子(さいかち)と知りて見上げる散策路
     秋光に江戸の面影神田川
     秋澄みて三味の音残る柳橋

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

風になれ
風になれさん

東北の学校の小生は、中大・日大辺りの駿河台が、いまでも憧れの街で、
69年の学生運動のために、タオルをマスクしたままで
夜行列車で上京しました。

あの駿河台地区を 多くの仲間と、逃げ回りましたが、
ニコライ堂の坂道を、都電が上っていたと記憶しています。
都電の線路の敷石を 割って機動隊に投げつけた事もあり、
樫の警棒で、息のつけないほどの『突き』を、下腹部に受けたときは
死ぬかと思いました。

ミースミース
ミースミースさん

久しぶりの花のお江戸 秋雨の中ジャズを聴きながらの歴史散策などなど楽しい一日をありがとうございました。 
階段の多さに左足の膝が悲鳴を上げましたが、お気遣いをいただき頑張れました。
次回を楽しみに、またよろしくお願いいたします。

こずえ
こずえさん

昔よく友達と遊びに行っていた駿河台から柳橋界隈 学生街の喫茶店で有名だったジローはなくなっていたが遊覧船がゆく神田川や江戸の歴史や柳橋の粋を感じながらスカイツリーを望む隅田川の景色をこの旅の終わりに見られたのがとてもよかった。天気も雨上がりで涼しかったせいもあって歩きやすかったです。ひでさんや参加された皆さんありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

香り
香りさん

途中退場しました花の香です。
先も行きたかったのですが、うっかりフラワーアレンジメントの欠席の入力を忘れ、お花が届いていると先生から連絡が入りました。
16:00までに受取りに行かないといけなかったため残念でした。
柳橋では三味線の音がしたんですか?
また次の機会を楽しみにしています。
お世話様でした。

takio
takioさん

お世話に成ります。何時も食事所も楽しみにしているのですが今回はどんなお店になるんでしょうか?気になってます。

みんちゃん
みんちゃんさん

すみません 楽しみにしていたのですが予定が入ってしまいましたのでキャンセルさせていただきます。

次回参加の時はよろしくお願いします。

ケント
ケントさん

ひでさん、楽しみにしていましたが、あいにく都合が悪くなりました。よろしくお願いします。

ななちやん
ななちやんさん

おはようございます。
参加申請有難うございました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。