趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

小江戸「蔵の町:川越散歩」 *川越まつり開催中

このイベントは終了しました

小江戸「蔵の町:川越散歩」 *川越まつり開催中
開催日時:

開催場所:東京都 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 花のお江戸を歩く会
主催者 ひで
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • 小江戸
  • 菓子屋横丁
  • 蔵の町
料金
  • 1000円
料金用途
参加人数 21名
募集人数 21名 受付終了
最小催行人数 11名
対象
開催日時
開催場所 東京都 地図を見る
募集期間
イベント内容  10月21日(日)は全国的に有名な川越まつりです。古刹・名刹を巡りながら、町中で繰り広げられる江戸時代から続く伝統の絢爛豪華な山車の競演を楽しみましょう。
≪散歩道の紹介≫
 今、江戸の香りのする町はどこですか?と問われれば、小江戸「川越」と答えます、江戸時代の建物や神社やお寺、街路がそのまま残っていて、歩いていくと、いつしか江戸時代の町を歩いているような不思議な感じがしてきます。
 天海大僧正ゆかりの喜多院を始め徳川幕府とも密接な関係を持つ川越は、江戸の歴史に欠くことのできない重要な地域です。
 また「川越」は蔵の町として全国的に有名ですが、江戸時代の古い寺社の奥深い歴史や美しい佇まいも魅力的です。江戸(東京)になくて今、日本で一番江戸らしい町「小江戸:川越」に遊びに行きましょう。
≪開催日・集合摩所など≫
◆開催日=平成24年10月21日(日) ◎川越まつりり当日です。
◆参加費=1人千円(資料代など)
 *喜多院・五百羅漢の見学料400円(自己負担)・・十分価値があります。
◆集合・出発=AM10時30分:JR東武東上線「川越駅」駅デッキ上の駅前交番前
 *お祭りで混雑するので早めの行動をお願いします。
 *「JR池袋駅」〜「JR東武東上線:川越駅」急行で約35分、450円
◆解散=PM4時頃:JR東武東上線「川越駅」
◆散歩距離・時間=約8〜9?
◆ランチ=未定(川越祭りで予約取れない場合は、分かれて昼食になる可能性大です)
◆最終連絡=10月20日(土)午後6時一斉連絡
≪散歩道の順路≫散歩距離・時間=約8〜9? 
川越駅⇒クレアモール商店街⇒西雲寺⇒中院⇒仙波東照宮⇒喜多院⇒五百羅漢⇒日枝神社⇒浮島神社⇒富士見櫓跡⇒三芳神社⇒本丸御殿⇒川越市立博物館⇒氷川神社⇒見立寺⇒(この辺でランチ)⇒菓子屋横丁⇒蔵作りの町並み⇒時の鐘⇒大正浪漫夢通り⇒クレアモール商店街⇒JR東武東上線「川越駅」解散

≪注意事項≫必ずお読みになって同意の上お申し込みください。
*損害保険等未加入です。事故はすべて自己責任になります。申込みはこの点の同意があったもとみなします。
*車道や人込みの中を歩きますので車・自転車などに十分注意し道路の真ん中を歩くことは厳禁です。
*歩行中の喫煙は禁止です。(喫煙所等でお願いします)
*カメラや会話に夢中になると周囲が見えなくなるのでご注意ください。

◇イベント写真=川越まつりの写真です

イベントレポート

もっと見る

■内容の満足度
小江戸の川越祭りに併せてのタイムリーな
 散策企画で、喧騒の裏にある、本来の川越
 の姿を認識できました。

■会場の雰囲気、交通の便の良さ
  江戸の重要な起点となつた、歴史の雰囲気と
  現代まで継続した庶民文化行事のコラボの
  様子を都心から至近の場所で堪能しました
   

■主催者への要望
  時節をとらえた企画を今後共おねがいします。

■その他・上記以外の項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

   天高し祭り囃しに小江戸萌え
   秋の空自慢の山車引く童かな
   我に似る羅漢に笑顔薄紅葉

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

すずき
すずきさん

昨日は,,ひでさん、そして、皆さん お世話さまでした。
初参加の印象、一言疲れました
また、参加させて頂きますので
その時は、また」宜しくお願いします。

風になれ
風になれさん

昨日は お世話さまでした。
それに お疲れさまでした。

最近にない、強行軍でしたネ?
普段の 静かなたたずまいの川越の街とは、
また違ったイメージに、驚きました。

>我に似る羅漢に青ゴケ老人性斑点   よれよれさんの模倣です。
       字あまり(^_^;)_/

『ジェイ(J)』
『ジェイ(J)』さん

こんばんは。

ひでさん、そして、皆さん、今日は有難うございました。

今日はお天気もよく、ひでさんのプロ以上の寺院説明をして頂き、ホントに楽しい一日でした。
また、いつか川越に行ってみようと思っています。

また、菓子屋横丁ではぐれてしまい、皆さんにご迷惑をお掛けして、申し訳ありませんでした。次回は、はぐれない様、いい大人になれる様頑張ります(手遅れかも知れませんが)

ぎゅわん
ぎゅわんさん

時の鐘の後、はぐれてしまい失礼しましたが、無事に戻りました。

ひでさん他、参加の皆さんどうも有難うございました。

すずき
すずきさん

新入りです
初参加ですのでみなさんよろしくお願いします
川越はこれも初めてなので楽しみです

ちゅうりんげん
ちゅうりんげんさん

左足のアキレス腱を損傷しました。痛いので受診
すると「炎症」を起こしていると診断され歩行困難の状況です。痛み止めの薬を服用して対処して居ますが、21日までに回復しない場合はキャンセルとなる恐れがあります。でも、『川越祭り』は参観したいです。

風になれ
風になれさん

21日 川越散策を、楽しみにしております。
川越は これまで、まだ二回しか 行った事がありません。
なんでも 近藤 勇 が川越で捕まって、流山で処刑されたような・・・
そんな程度だけなんですけど、これで良かったのかなぁ?

この三月まで 小生の勤めていた、学校の現役の先生が
一緒に歩いて見たいとの事です。
勝手な事で 申し訳けありませんが、定員過剰参加を お願い致します。

ミースミース
ミースミースさん

この日は午前中、入間市仏子でのコンサートです。
近くにいるのにご一緒できなくてとても残念です。
皆様秋深まった小江戸川越を満喫してください。

せいき
せいきさん

川越祭り、川越在住時しか行ったことが無く記憶も薄れかかっているのでぜひ参加と思いカレンダーを見たら予定が入っていました。
それじゃあ、20日にと思ったらこれまたダメでした。
どうして同じ日に集中してしまうんでしょね。
誰か人間の心理を研究してみてくださいな!

皆さま、いつものように飲んで歩いて大いに楽しんでくださいませ!

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。