趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

紅葉と名園・名刹の散歩道「百草園〜石田寺(土方歳三縁)〜高幡不動金剛寺」

このイベントは終了しました

紅葉と名園・名刹の散歩道「百草園〜石田寺(土方歳三縁)〜高幡不動金剛寺」
開催日時:

開催場所:東京都集合等=京王線百草園駅 午前10時30分 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 花のお江戸を歩く会
主催者 ひで
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • 紅葉
  • 百草園
  • 石田寺・高幡不動
料金
  • 1000円
料金用途
参加人数 21名
募集人数 22名 受付終了
最小催行人数 11名
対象 ハイキング的散歩道
開催日時
開催場所 東京都集合等=京王線百草園駅 午前10時30分 地図を見る
募集期間
イベント内容 紅葉&歴史&名所を堪能しましょう!!!
≪散歩道のご案内≫
秋たけなわの多摩丘陵の見事な紅葉散歩を企画しました。多摩川と浅川の清流に続く丘陵地帯で万葉集にも謳われた地域です。平安の頃から百草=茂草とも言われ茫々たる武蔵野の原でもありました。今回は、都心に近い割に見事な紅葉で知られる百草園を堪能しながら、武蔵野武士や新撰組ゆかりの古刹そして紅葉の名所でもある高幡不動などを訪れるバリエーション豊かな散歩道です。
≪開催日・集合場所など≫
◆開催日=平成24年11月18日(日)
◆参加費=千円(資料代など)*百草園入園料=300円(別途自己負担)
◆集合等=京王線百草園駅 午前10時30分
◆解散=京王線高幡不動駅 午後4時頃
◆ランチ=珍しくインドカレーを考えています(千円以内)
◆最終連絡=11月17日(土)午後6時一斉連絡
≪散歩順路の概要≫13,000歩=約8km
京王線百草駅→地蔵堂→松連坂→百草園(松連庵・三樂庵・芭蕉句碑・牧水句碑・寿昌梅・芭蕉天神など)→百草八幡神社(源頼義縁・椎の巨木)→百草台自然公園→滝上公園→てっぺん公園→新井橋→浅川→石田寺(土方歳三墓所・大椎)→とうかん森→土方歳三生家・資料館→高幡不動金剛寺【大日堂・五部権現社殿・上杉憲明墓所・殉難両雄碑(近藤勇・土方歳三縁)・お鼻井戸・山内八十八か所巡拝コース】→京王線高幡不動駅(解散)
≪注意事項≫必ず目を通して同意の上お申し込みください。
*損害保険等未加入です。事故はすべて自己責任になります。申込みはこの点の同意があったもとみなします。
*車道や人込みの中を歩きますので車・自転車などに十分注意し道路の真ん中を歩くことは厳禁です。
*歩行中の喫煙は禁止です。(喫煙所等でお願いします)
*カメラや会話に夢中になると周囲が見えなくなるのでご注意ください。

◇写真は紅葉の百草園です。

イベントレポート

もっと見る

■内容の満足度
木枯らし一号の中、冬の日差しに恵まれた
  一日を紅葉刈りをしながらの歴史探訪を
  楽しめました。

■会場の雰囲気、交通の便の良さ
  東京郊外の至近距離の多摩丘陵地帯の
  幕末の歴史を見聞出来る所でした。

■主催者への要望
  初冬の景色と旧跡をタイムリーな時期に
  散策できました、次回も時期に応じた企画を
  御願いします。

■その他・上記以外の項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。
  遠富士の白きに映ゆる濃紅葉
  散る紅葉歩む沓にも音を生み
  木枯らしや先に飛ばせし歩む影

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

さくらゆき
さくらゆきさん

ひでさん、ご参加の皆様・・・おかげさまでとても楽しい1日を過ごすことができました。
ありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

pokorin
pokorinさん

11月18日(日)はキャンセル待ちで申し込んでおりましたが、急遽予定が入りました。
 とても残念ですが、欠席させていただきます。

 またの機会に参加させていただくのを楽しみにしております。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。