江戸の前島を歩く?「人形町〜新川〜佃島・月島散歩」

このイベントは終了しました

江戸の前島を歩く?「人形町〜新川〜佃島・月島散歩」
開催日時:

開催場所:東京都メトロ「人形町駅」A4出口:午前10時30分集合出発 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 花のお江戸を歩く会
主催者
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • 住吉神社
  • 月島もんじゃ
  • 元吉原
料金
  • 1000円
料金用途 料金用途
参加人数 21名
募集人数 21名 受付終了
最小催行人数 11名
対象 江戸町人の歴史が凝縮。平坦地で楽です。
開催日時
開催場所 東京都メトロ「人形町駅」A4出口:午前10時30分集合出発 地図を見る
募集期間
イベント内容 ≪散歩コースのポイント≫
  この地は、家康江戸入府前は江戸湊と連続する干潟でした(江戸前島という)。幕府により埋め立てられ、江戸城方面から見て下の地域で下町の由来ともなった。銀座や日本橋が金 融業や大店が集中したが、さらにその裏側のこの地は、小規模な商店(飲食店、服飾店、人形屋)、芝居小屋、岡場所(元吉原)などが集中し活力ある下町として発達してきました。未だにお江戸の香りが残る建物も散在し、歩いていると、江戸町民の意気込みが今でも聞こえてきそうな錯覚を覚えます。
≪開催日など≫
?開催日=平成24年12月9日(日)
?参加費=1人1,000円(資料代など)
?集合場所時間=メトロ「人形町駅」A4出口:午前10時30分集合出発
?ランチ=人形町の安いお店探索中
?解散=午後3時50分 大江戸線・有楽町線「月島駅」
?最終連絡=12月7日(金)午後6時一斉連絡
≪散歩順路≫約15,000歩 9km
人形町駅→橘稲荷神社→玄治店跡→ ジュサブロ^会館→出世稲荷神社→小網神社→西郷隆盛旧居跡→谷崎潤一郎生誕地→牡蠣殻銀座跡→大観音→末廣神社→明治座→浜町公園→清正公寺→浜町緑道プロムナード→漢方医学復興の地→弁慶の像→甘酒横町 →末廣神社(元吉原縁)→松島神社→(ランチ)水天宮→日本銀行創業の地→高尾稲荷神社→豊海橋→船員教育発祥の地→新川の跡→渡海稲荷神社→お岩稲荷神社→徳舟稲荷神社→霊岸島検潮所→中央大橋→*パリ広場→ 石川島灯台跡→住吉小橋→住吉神社(東洲斎写楽終焉の地)→佃小橋→もんじゃストリート→月島観音→都営地下鉄大江戸線・有楽町線「月島駅」解散
(月島もんじゃを食べたい方は「もんじゃストリート」で!!)

≪注意事項≫必ずお読んで同意の上申し込み下さい。
*損害保険等未加入です。事故はすべて自己責任になります。申込みはこの点の同意があったもとみなします。
*車道や人込みの中を歩きますので車・自転車などに十分注意し道路の真ん中を歩くことは厳禁です。
*歩行中の喫煙は禁止です。(喫煙所等でお願いします)
*カメラや会話に夢中になると周囲が見えなくなるのでご注意ください。

☆写真は佃島の鬼平犯科帳、人足寄場で有名な佃島に隣接する石川島灯台です。

イベントレポート

もっと見る

■内容の満足度
  江戸時代の埋立により開発された町人の街
  の面影と近代の開発された高層住宅街の
  規模の大きさを、見聞できました。

■会場の雰囲気、交通の便の良さ
  都心から至近の距離に存在する街並みの
  歴史がありました。

■主催者への要望
  初冬の陽気の中、休日の為スムースに
  散策出来ました、これからも状況に応じた
  企画をお願いします

■その他・上記以外の項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

  古えの屋並癒す黄落葉
  冬麗ら江戸の香りの隅田川
  木枯らしに磯の味する佃島

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ひでさん
ご参加の皆様

昨日はお世話になりました。
お疲れ様でした。

集合時間の時から体調不良で、ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。
今日、病院に行き検査をし、頭部と耳、共に異常は無いとの事でした。

ご心配お掛け致しましたm(_ _)m

又、元気になって散策でお目にかかりたいと存じます。

どうぞ宜しくお願い致します。

名前が消えて心配していましたが、キャンセル待ちが生きていたようで安心しました。
天気になりますように。

中々行けそうでいけなかった月島なのですが、よんどころのない用事で残念ながら行けなくなりました。又の機会にぜひ行きたい所です。

欠員メールが来たので申し込んだのですが、名前が出てきません。
欠員待ちにも出ていません。
どうなっちゃったんでしょう???

1ヶ月ぶりの参加で 楽しみにしていたのですが
用事ができてしまい 参加できなくなりました(泣)

16日には ご一緒させてください。

ごめ〜ん(ノ_・。)

12月9日の このイベントに 参加予定でしたが、
前日より オラの生まれ故郷で、同級会がありまして、
そちらを優先させて頂きます・・・

申し訳けありません。