趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

お正月散歩1回目「日本橋七福神〜銀座八丁神社巡り」

このイベントは終了しました

お正月散歩1回目「日本橋七福神〜銀座八丁神社巡り」
開催日時:

開催場所:東京都集合場所=東京メトロ日比谷線「小伝馬町駅」4番出口を路上に上がった所。 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 花のお江戸を歩く会
主催者 ひで
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • 銀座
  • 日本橋
  • 七福神
料金
  • 1000円
料金用途 下見経費・資料作成等諸経費
参加人数 17名
募集人数 17名 受付終了
最小催行人数 11名
対象 坂は全くありません。普通に歩ける方ならOKです。
開催日時
開催場所 東京都集合場所=東京メトロ日比谷線「小伝馬町駅」4番出口を路上に上がった所。 地図を見る
募集期間
イベント内容 ≪散歩道のご案内≫
 日本に数々の七福神めぐりがありますが、江戸のど真ん中の七福神めぐりはなかなか体験できません。管理人が汗と知恵を絞って企画したのが今回の「江戸ど真ん中:お正月」です。
 この場所は、徳川家康が江戸入府後、近い将来自らが天下人になった時の「商人地」として日比谷入り江をいち早く埋め立てたところです。今でも日本一の商業地として栄え続ける銀座・日本橋です。江戸時代はこの地に京・大坂から大店の江戸店が立ち並び、花街「元吉原」や江戸歌舞伎の櫓が立ち並んだ華やかな江戸のスポットでした。
 今日は、往時の江戸の香りを残す日本橋七福神の古社や銀座八丁に点在する商売繁盛祈願の神社を巡りつつ、会員の皆様の本年のご健康とご繁栄を祈願したいと思います。
≪開催日・集合場所など≫
◇参加定員=16名
◇参加費=1人1,000円(資料代等)
◇ランチ=日本橋あたりで席予約予定。1000円程度を探します。
◇開催日=平成28年1月11日(月)成人の日
 *銀座八丁神社は御朱印はありません。
◇集合場所=東京メトロ日比谷線「小伝馬町駅」4番出口を路上に上がった所。
◇集合時間=午前10時20分 *会の旗を目印に! *時間厳守
◇解散=午後4時に、東京メトロ銀座駅で解散
◇最終連絡=開催日前日の午後6時ごろに一斉メールします。参加者は必ずご覧ください。
≪散歩の順路≫
小伝馬町駅→【日本橋七福神巡りスタート】?宝田恵比寿神社(恵比寿神)→?椙森神社(恵比寿神)→出世稲荷(元吉原誕生起源)→玄治店跡→人形町末広跡→大門通(元吉原ゆかり)→加茂真淵旧居跡→明治座→?水天宮(弁財天:仮設)→?笠間稲荷神社(寿老神)→?末広神社(毘沙門天:元吉原ゆかり)→?松島神社(大黒天)→?茶ノ木神社(布袋尊)→?小網神社(福禄寿)→日本橋(ランチ)→【京橋へ移動:銀座八丁神社巡りスタート】幸稲荷神社→龍光不動尊(銀座松屋)→朝日稲荷神社→宝童稲荷神社→銀座出世地蔵尊(銀座三越)→あずま稲荷神社(三原小路)→八官神社(宝くじ注目スポット)→豊岩稲荷神社→銀座通り東京メトロ銀座駅(解散)
≪注意事項≫参加申し込みは以下の事項を了承のうえ申込みください。
*散歩会は事故保険には未加入で、散歩中の事故は全て自己責任です。。
*個人で傷害保険などに加入することをお勧めします。(個人一日イベント等傷害保険など多種多様な保険がありますので保険会社と相談することを進めします)
*車道や人込みの中を歩きますので車・自転車などに十分注意し道路の真ん中を歩くことは厳禁です。
*歩行中の喫煙は禁止です。(喫煙所等でお願いします)
*カメラ撮影に夢中になると周りが見えなくなるのでご注意ください。

★写真は「宝くじご利益」で人気の高い「八官神社」、貴方も大穴くじを当てて大金持ちになってください。銀座8丁目に鎮座しています。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

えばっちさん

ひでさん、参加の皆さん 楽しい一時を、ありがとうございました!
ひでさんの後を、一体何処に行くのかしらと思いながら、たどり着いた路地奥の神社は、こんな所に祀られていたのかと びっくりぽんでした!  流石都会の真ん中ならではの事情ですね。
このご利益を、信じて、今年も一年健康に穏やかに過ごしたいと思います♪  これからもよろしくお願いします(^_-)-☆

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。