Auf Deutsch Sept.,Okt. 2021

このイベントは終了しました

Auf Deutsch Sept.,Okt.  2021
開催日時:

開催場所:東京都Rotenburg 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ときにはドイツ語で Wenn es möglich ist・・・
主催者
カテゴリ 語学・国際交流
タグ
  • ドイツ
料金
  • 0円
料金用途 Kostenfrei
参加人数 2名
募集人数 999名 受付終了
最小催行人数 2名
対象
開催日時
開催場所 東京都Rotenburg  地図を見る
募集期間
イベント内容 Bitte,schreibt ihr etwas!

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

Frau きりぎりす schrieb das Tagebuch über die Altersbrille.
ばんちゃん、und vielleicht えんとつさん,erinnern Sie sich an den Schauspieler 宇野重吉?

宇野重吉という俳優を覚えていますか?
老成してから、老眼鏡の上から相手に投げる視線がとても様になっていました。
私は、そこに老人の色気さえ感じました。
きりぎりすさん日記から少し懐かしく想い起しました。

@えんとつさん、
リンクまで送って下さってありがとうございます。
オーストリア人も混ざったら、どんなドイツ語での会話になるのかしら😵
文法や単語の違いが結構あるのかと思っていたのですが、発音が主な違いなようですね。

アメリカは東と西で多少の違いはありますが、通じない程では無いです。
でも南部の訛りは聞き取るのが難しいことがあります。

@きりぎりすさん
ごめんなさい。間違えて送ってしまいました。
スイスドイツ語は勉強ができないので、私は聞いてなんとなく分かってきたんですが、まだ100%わかりません。スイスドイツ語が習える学校もあるようです。
YouTubeで標準ドイツ語とスイスドイツ語の比較をしているので、リンクを貼っておきます。英語の字幕もあります。
https://www.youtube.com/watch?v=89adaKKIkUw
同じテーマですが、私が住んでいるチューリッヒの町が写っているビデオもあります。https://www.youtube.com/watch?v=x0cqI0HJQsI
私にはこの発音は無理なので、標準ドイツ語で話しますが、ドイツに行くとすぐにスイスドイツ語なまりだと分かってしまいます。
英語にも大きな方言の違いがありますか。
大雑把に言って、アメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語、外国人英語がありますが、私には外国人英語以外は、あまり区別がつきません。イギリス英語は少しわかるかな。

@えんとつさん、
ドイツ語とスイスドイツ語の違い、興味深く読ませて頂きました。
標準ドイツ語とスイスドイツ語との違いを感じられる感覚になるまで、努力も苦労も相当なものだったろうと察します。
スイスドイツ語は教材も少なそうなイメージがあるのですが、どのように勉強されましたか?

@こうやん
相変わらず難しいことをお考えで!(笑)
5番の道筋が鮮明に見えていくことを願ってます。
論文の下書き、お疲れさまでした。

恋愛感情は何歳になっても大切ですよ。
Natürlich. Wer kann NICHT seinem eigenen Glück in der Romantik nachgehen? Niemand! Das hat JEDER verdient.

@こうやんさん
現在完了というのは、haben oder sein + Partizipのことですね?
スイスでも話し言葉は、過去のことについてはほぼ現在完了形でいいます。
例外はsein --> war.... haben --> hatte.... などです。
ところでスイスでは、scharfes sを使いません。StraßeがStrasseになります。
このscharfes sをドイツの町で見かけると、「ああ、ここはドイツだ」と思いますね。

Vielen Danke für einige Frage.
今回、日記を書いた動機ですが・・・
1,来年1月に大学の紀要向け論考の一回目の下書きが終わり、時間を持て余していたこと。
2,いろいろと考えて、柔軟な思考性を維持したいこと
3,今の自分の現状を刻印し、確認し、専門分野でのモチベーションを維持したいこと
4,文章の訓練
5,税金で長い間学ばせていただいたので学的に寄与できるとしたら、哲学的に世間はどのように分析できるか世間に還元したいこと

そんなところでしょうか?
ちなみに恋愛感情は何歳になっても大切です。笑?

@こうやんさん、
Ich habe dein Tagebuch gelesen.

老後の心配をされているのですか?
それとも現代における家族形態の疑問や、もっと深い哲学的なことかしら?

Ich mache mir ein bisschen Sorgen um dich.

@えんとつさん江
eine Frage
ドイツでは過去を現在完了形で表現する人が多いですが、
スイス圏ドイツ語も同じですか?

10.Okt
Ich schrieb ein Tagebuch.
Dieses Titel ist....
「子が親を捨てる時代」という日記を書きました。
気が向いたら Bitte lesen...

1.Okt
Über das Kino,正義のゆくえI.C.E特別捜査官