節分 壬生狂言と 廬山寺「鬼法楽」

このイベントは終了しました

節分 壬生狂言と 廬山寺「鬼法楽」
開催日時:

開催場所:京都府京都市 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 平日限定 ドライブ遠征倶楽部 京都ベ-ス 2024
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 御室エリアの寺院
  • 壬生狂言鑑賞
  • ロケ地寺院
料金
  • 0円
料金用途 駐車料金のみ割り勘
参加人数 5名
募集人数 5名 受付終了
最小催行人数 3名
対象
開催日時
開催場所 京都府京都市 地図を見る
募集期間
イベント内容 廬山寺「鬼法楽」
http://www7a.biglobe.ne.jp/~rozanji/22setubun.html
鬼法楽では、赤鬼、青鬼、黒鬼の三人の鬼が出てきます。
それぞれ仏教において人間の煩悩を表しており、松明と宝剣を持った赤鬼は「貪欲(とんよく)2」で貪欲な心。
青鬼は「瞋(しん)」で怒りや妬み、黒鬼は「痴(ち)」で正しい教えに耳を貸さない愚かさを表しています。

壬生寺 節分祭 壬生狂言を観賞
https://www.mibudera.com/kyogen.html
壬生狂言は、正しくは「壬生大念佛狂言」と言います。「壬生さんのカンデンデン」という愛称と共に、古来から京の庶民大衆に親しまれてきました。この壬生狂言は今から700年前の鎌倉時代、壬生寺を大いに興隆した円覚上人(1223~1311)が創始されたものです。春の大念佛会のさきがけとして、さらに壬生寺節分会(せつぶんえ)の参詣者の厄除・開運を祈願し、壬生狂言の『節分』を繰り返し上演

新撰組本陣 八木邸、前川邸
https://www.mibu-yagike.jp/index.html

※ランチは後日連絡

交通費 なし(近距離走行の為、今回は無し)

駐車料金のみ全員で割り勘
    
拝観料、食事代は各自負担。

集合場所  JR京都駅八条口自家用車乗降場
集合時間  午前 10時00分

イベントレポート

もっと見る

さん

節分堪能ツアー

真如堂から始めた京都の節分は、鬼との記念撮影で好調なスタート。

吉田神社でも無病息災、家内安全、世界平和をお願いしました笑
吉田神社のすごい賑わいは、お祭り気分になり気持ちも高揚。

次に廬山寺へ。
そこでは「鬼法楽」があり、太鼓や笛の音色に心踊り、鬼たちの踊りや行列を堪能。

壬生寺に移動して、狂言「節分」を観劇。
笑いあり、感動ありの舞台に、狂言の芸術に引き込まれ、節分の魔法にどっぷり浸かりました。
役者たちの表現力に拍手喝采でした。

流石に2月3日。本気で寒かったのですが、心地よい疲れを感じながらも、この日の思い出は一生忘れません。
ご一緒くださった皆様ありがとうございました。
これに懲りずに、また、よろしくお願いします。

ありがとうございました♪

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。