哲学同好会

哲学同好会

対象地域

参加人数

カテゴリ

全国

5名

アート・文化

参加申請 誰でも参加可能
管理人
コミュニティ
紹介

考えることが好きな人、ぜひご参加ください!

自己紹介や挨拶は不要です。必要ならプロフィール見に行けばよいので。

新規トピ(話題)立ては自由です。自己紹介の代わりに、新しいトピを立てていただけると嬉しいです。

スピ系(すぴりちゅある)の話題、例えば霊のお話とかはお好きならどうぞ。私も人間は物理的身体的な存在だけではないと思います。

当然ながら他人や特定宗教、特定の思想などへの誹謗中傷や公序良俗に反する書き込みは禁止します。また、特定のセミナーや集会などへの勧誘も禁止します。

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
検索タグ
  • 生き方
  • 考えること

続きを読む

閉じる

コミュニティの新着話題

もっと見る

スィット

コメント 2

哲学カフェはどうでしょう

哲学カフェは、初対面の人も含め場に集まった者同士がテーマ(問い)について意見交換するもので、そのテーマはアリエスさんの「脳は機械で置き換えられるか」や「人を殺すのは悪なのか」かといったものになります。 コロナ禍の今は、一箇所に集まる会は稀で、その殆どがzoom等...

ありえす

コメント 5

人を殺すのは悪なのか

考える人にとって、これは絶対に避けては通れない問題ですね。これについて考えてみましょう。なお、考えること自体が目的です。出た意見に誹謗中傷は無しでお願いします。こう書くこと自体が、実はこの問題が善悪とか倫理とか法律とか、その他もろもろの問題と絡み合っているのですが。。

ありえす

コメント 4

脳は機械で置き換えられるか

もし私の脳細胞、一個一個のニューロンを全く同じ機能を有する電子部品に置き換えることが可能となった場合、そして完全に脳細胞が電子部品に置き換わってしまったら、私はあるのだろうか?そもそも、私があるって、いったいどういうことなのだろうか?