《下目黒・中目黒レポ》競馬場の歓声が響き渡った町

 目黒区の西端部に位置する神社・仏閣や有名人の邸宅を、狭い階段や裏路地、そして暗渠道を繋ぐようにしてコースを作りましたので、このエリアの起伏に富んだ地形を体感できたのではないかと思います。
 でも、やはりいちばん印象深かったのは競馬場の跡が今でも裏道にしっかりと残っていたことです。目黒競馬場が存在していたのは1907年(明治40年)から1933年(昭和8年)。その走行路の外周が現在も住民の生活道路として活用されていることに驚かされました。さらに、同競馬場の閉鎖後に府中に移転になったとのことで、時の移り変わりを感じることができました。

 明治末期から昭和