東京裏町そぞろ歩き

東京裏町そぞろ歩き

対象地域

参加人数

カテゴリ

東京都

41名

旅行・お出かけ

参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
管理人
コミュニティ
紹介

!会員募集を停止しています!
幽霊会員を防ぐために会員数を40名前後としており、現在は会員募集を行なっておりません。



〜管理人が現地を歩いてコースを作っている
  ちょっとマニアックな散策コミュニティです〜

■コミュニティ創設コンセプト
 数多くの再開発プロジェクトが進み、変貌を遂げている東京都心。その一方で、発展する繁華街の喧騒から離れると、移り行く時代に流されることなく息吹を伝える建物や町並みが存在します。
 そんな東京の裏町を歩きませんか。あの頃を懐かしく思う風景やミステリアスな光景に出会えるはずです。
 町歩きが好きで、散策の楽しさを参加メンバーと共感したい方のご入会をお待ちしています。

★当コミュへ入会希望の方は、以下にある①~④の入会条件をすべて満たしているかどうかを確認してください。さらに、下記のコミュニティ概要を熟読し、規約等を了承した上で申請をお願いします。

①生まれ年が《1955年~1965年》である方。
②入会しているコミュニティ数が15以下である方。
③コミュニティで管理人や副管理人ではない方。
④コミュニティ規約に違反して登録を強制解除されたことがない方。

=========================================

■コミュニティ規約(2023年10月19日更新)
①会員年齢は《1955年~1965年生まれ》に限ります。
②入会を承認された際には一週間以内に、『話題を作成する』で挨拶・自己紹介のコメントを投稿してください。
③掲示板の話題にはコメントや拍手で応えてください。特に新会員の挨拶・自己紹介へのレスポンスは重要視します。
④少なくても1年間に1度は散策イベントに参加してください。
⑤同日・同時間帯に催行される他のイベントと重複してのエントリーはしないでください。
⑥散策イベント中の飲酒は禁止です。タバコは非喫煙者に十分に配慮しながら適切な場所で喫煙してください。
⑦社会人としての常識を持ち、営業・勧誘・布教活動はもとより、立ち居振る舞いや言動で他メンバーに不快感を与えないでください。
★当コミュは規約厳守で運営していますことをご承知ください。

■入会承認に関して
 入会承認は申請者のプロフィールなどを確認した上で判断します(承認しない場合でもご本人にその理由をお伝えすることはありません)。

■登録の強制解除に関して
①上記のコミュニティ規約が守れない方、管理人の指示に従えない方、コミュへの参加意識や親和性が感じられない方は登録を強制解除します(事前通告はありません)。
②コミュ内でのトラブルやハラスメントが発生した場合は遠慮なく管理人までご報告ください。迅速かつ厳正に対処(場合によっては加害者の登録を強制解除)します。

■イベントの概要
①イベント開催は毎月1回を目標にします。
②イベント実施日は基本的に土曜日の午後で、散策時間は3時間~4時間弱(途中での喫茶休憩あり)のコースを設定します。
③活動エリアは東京23区が中心です。

■特記事項
①幽霊会員の発生を防ぐために会員数は40名前後とします。
②コミュ活動を進めながら、規約を更新することがあることをご承知ください。
③掲示板の話題はどなたでも作成OKです。

 どうぞよろしくお願いいたします。

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
検索タグ
  • 50代
  • 60代

続きを読む

閉じる

管理人からのお知らせ

もっと見る

年末のご挨拶です。

 会員の皆様にはいつも当コミュを盛り上げていただきありがとうございます。  また、昨日の忘年会にご参加いただいた皆様には、楽しいひと時をご一緒できましたことを心よりお礼を申し上げます。忘年会の進行や会計などを手伝ってくださったHannahさん、どうもありがとうござ...

会員募集の再開について。

 会員の皆様には、いつも当コミュを盛り上げていただきありがとうございます。  本日より会員募集を再開しましたが、今回より入会申請において②~④の条件を加えました。 ①生まれ年が《1955年~1965年》である方。 ②入会しているコミュニティ数が15以下である方。...

コミュニティの新着話題

もっと見る

ジュキ

コメント 10

《下目黒・中目黒レポ》競馬場の歓声が響き渡った町

 目黒区の西端部に位置する神社・仏閣や有名人の邸宅を、狭い階段や裏路地、そして暗渠道を繋ぐようにしてコースを作りましたので、このエリアの起伏に富んだ地形を体感できたのではないかと思います。  でも、やはりいちばん印象深かったのは競馬場の跡が今でも裏道にしっかりと残...

かず♬

コメント 3

目黒区散策 ありがとうございました♪

ジュキさん 下目黒~上目黒~中目黒 目黒区内街散策に参加させて頂きまして 大変にありがとうございました 3歳まで生まれ育った地に 昔競馬場があったなんて露木茂@@!切支丹灯籠も初めて見ました 様々なお花が咲き薫る街中の散策 実に楽しかったです この日は20.6...

roy

コメント 1

《下目黒・中目黒》参加感想文

ジュキさん、ご一緒の皆さま、本日はありがとうございました。 暑かったせいか少々疲れたので、打上げは失礼させていただきました。 岩屋弁天、こういう風に写真に撮ると、どこかの大聖堂みたいに見えますね。 青木昆陽墓所の並びだったと思いますが、カラーの卒塔婆が珍しいと...

イベント

もっと見る

《南品川・北品川》江戸の宿場と御殿山の邸宅街

満員
  • 東京都品川区

  • 12名/定員12名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • 東京裏町そぞろ歩き

  • ★《初参加優先枠2名》を設定していますが4月20日(土)までに初参加がない場合は条件を解除して定員12名で催行します。 ★参加申請を出す前に必ず公開伝言板をご覧ください。  宿場町通りや北品川商店街には、所々に昭和時代を彷彿とさせる...

《芝・新橋・汐留》昭和の繁華街と平成の限界ビルディング

満員
  • 東京都港区

  • 12名/定員12名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • 東京裏町そぞろ歩き

  • ★《初参加優先枠2名》を設定していますが 3月23日(土)までに初参加がない場合は条件を解除して定員12名で催行します。 ★参加申請を出す前に公開伝言板を必ず確認してください。  戦災の被害をかろうじて免れた芝三丁目と五丁目には、昭...

《下目黒・中目黒》岩屋弁天とサラブレッドの駆けた道

受付終了
  • 東京都目黒区

  • 12名/定員12名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • 東京裏町そぞろ歩き

  • ★《初参加優先枠2名》を設定していますが2月24日(土)までに初参加がない場合は条件を解除して定員12名で催行します。 ★キャンセル待ちなどの情報は公開伝言板をご覧ください。  散策の前半は神社と寺を訪れて興味深い石仏などを巡り、後...

イベントレポート

さん

《下目黒・中目黒》岩屋弁天とサラブレッドの駆けた道

 都心に今でも競馬場の跡が裏道にしっかり残っていたことを自分の目で確認できたことが、私もとても印象的でした。今は、住宅街と姿を変えても、でも遥か昔には、ここに華やかな競技場と人々の歓声があったとは。
管理人さんに見せて頂いた姿を消した競馬場の白黒写真は、想像以上のものでした。

 記念像の馬のトゥルヌソル は、きっと多くの自分の才能ある「子供たち」を、後世に残したことに誇りを持っている事でしょう。颯爽としながらも何故かとても優しい顔をしていました。瞳が特に愛らしい。

 日本でもっと当時名前を馳せていたであろう他の優勝馬の像ではなく、怪我をした後、遠いイギリスから海を渡り知らない東洋の国で日本産サラブレッドの父となったトゥルヌソルの象は、競馬のことは全くわかりませんが、動物が好きなのでやはりとても心に惹かれました。台座は高かったですが、後ろ足に手を触れる事ができました。

 いくつかの興味深いお寺も案内していただきましたが、特に目黒不動尊の長い階段を上った先の本堂の裏手にいらっしゃった大きな立派な仏像様は、言葉で表せないくらいその周りがシンシンと澄んだ空気に満ち溢れる優しく不思議な空間でした。そこで手を合わせることができて、日々忙しく流れ、少々消耗気味になりそうな心身を、清々しく力づけてくれたような気がします。

今回も楽しく一緒に歩いて下さった皆さんありがとうございました。休憩場所がなかったので、最後は喉がカラカラでも、駅に着いた時の達成感とみんなの笑顔にほころんでしまいました。またよろしくお願いいたします😊
管理人のジュキさん、今回もストーリーのある心に残る町歩きを案内して頂きありがとうございました。

追伸
次回は休憩時間に是非アイスが食べたいです🍨

さん

《下目黒・中目黒》岩屋弁天とサラブレッドの駆けた道

ジュキさん
ご参加の皆さま
昨日は有難うございました。
以前勤めていた会社の本社があったり、元々神社が好きなこともあり
目黒は馴染みのある土地。
しかし今回も知らなかった町の顔を
沢山紹介して頂き、楽しい一日を過ごさせて頂きました。
名前しか知りませんでしたが
有名な目黒競馬…未だ跡となる道が見られたり、豪華な邸宅と昭和を感じられるような家々と坂道や小道。
他の町歩きならコースとして入っている目黒雅叙園の内部や五百羅漢が無かったのもジュキさんのコースらしくて良かったと思います。
そしてそして、暑さの中
車庫のシャッターが開き
車の爆音とともに幻⁇が見れたのも
一興でした^ ^
幸せの幻^ ^^ ^
又々次回も宜しくお願いします。

さん

《下目黒・中目黒》岩屋弁天とサラブレッドの駆けた道

ジュキさん参加の
みなさん昨日はお疲れ様でした。ありがとうございました。
今まで目黒近辺にはほとんど行ったことがありませんでしたが、目黒雅叙園の入り口に
お七の井戸があったり
昔の競馬場の走行路だったという道が残っていたりと歴史を感じることができました。
目黒不動尊にもお参りできたし
お花もけっこう咲いていてよかったです。
坂道も多かったですが
やっぱりみんなで行ったので大変だけどとても楽しく散策することができました。
ありがとうございました。またよろしくお願いします。