秩父で羊山公園の芝桜、秩父神社、まつり会館の見物

このイベントは終了しました

秩父で羊山公園の芝桜、秩父神社、まつり会館の見物
開催日時:

開催場所:埼玉県秩父市大宮6267 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ フレッシュウォーキング(旧名称 お散歩会。仲良く健康散歩をする会)
主催者
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • 芝桜
  • 羊山公園
  • まつり会館
料金
  • 800円
料金用途 芝桜の丘、まつり会館入場料。他に昼食代、交通費等が別途必要
参加人数 10名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 フレッシュウォーキングの会員限定
開催日時
開催場所 埼玉県秩父市大宮6267 地図を見る
募集期間
イベント内容 秩父の羊山公園に春の名所「芝桜の丘」があります。そこで広大な敷地を埋めつくす芝桜の花じゅうたんを見物しませんか。
芝桜の植栽面積は、関東でも有数の規模を誇り、10品種、40万株以上の色とりどりの芝桜が植栽されています。
その後秩父の夜祭で有名な秩父神社と、”いつでも見られる秩父夜祭”がうたい文句の「市営・秩父まつり会館」に行きましょう。
まつり会館には秩父夜祭の雰囲気を音と映像によりバーチャル体験できるプロジェクションマッピングや3Dシアターがあります。

イベント開催日時:4月25日(木)11:15~16:30
集合場所:西武秩父駅の改札を出た所に11:15
又は西武池袋線の飯能駅で10:3分発の西武秩父行きの3号車の前の方に乗ってご一緒に行きましょう。2又は3番ホームです。
入場料:芝桜の丘,:300円。まつり会館:500円。合計800円。

●コース案
11:15  西武秩父駅の改札を出た所に集合
11:40  羊山公園芝桜の丘で芝桜見物
12:15頃 芝桜の丘でお弁当、芝桜見物
     武甲山資料館の見学 
14:00頃 秩父神社
     秩父祭り会館で見物
16:00  西武秩父駅に移動
16:30  西武秩父駅で解散(16:39発西武秩父線飯能行きに乗車予定)

●羊山公園芝桜の丘
秩父のシンボル武甲山の麓、羊山公園に秩父の春の名所「芝桜の丘」があります。
芝桜の植栽面積は、関東でも有数の規模を誇り、色とりどりの芝桜が植栽されています。
植栽面積は約17,600m2、10品種、40万株以上です。芝桜の開花時期は4月中旬から5月初旬です。
入園料 一般:300円   住所:埼玉県秩父市大宮6267

●秩父神社
秩父神社のご創建は、第十代崇神天皇の御代に知知夫国の初代国造に任命された、八意思兼命の十世の子孫である知知夫彦命が、祖神をお祀りしたことに始まるとされている。「秩父夜祭」の名で知られる秩父神社の例祭は、能楽を想わせる典雅な神代神楽に勇壮な屋台囃子、豪華な笠鉾・屋台の曳き回しに呼応する盛大な打ち上げ花火の競演など、人々を魅了するお祭りとして知られ、例年20万人以上の人出が見込まれています。
秩父神社
https://www.chichibu-jinja.or.jp/saijin/
境内案内図
https://www.chichibu-jinja.or.jp/keidai/

●秩父まつり会館
”いつでも見られる秩父夜祭”がうたい文句の「市営・秩父まつり会館」は、秩父神社のすぐ近く。
館内には、屋台・笠鉾(かさぼこ)の展示や、秩父夜祭の映写コーナー、資料展示コーナーがあります。
秩父夜祭の雰囲気を音と映像によりバーチャル体験できるプロジェクションマッピングや3Dシアター「秩父まつり廻廊」も上映中。
入館料:500円
https://www.chichibu-matsuri.jp/kannai/

●注意事項
①コロナ、インフルエンザ等の状況によっては予定を変更する場合があります。
②芝桜の見ごろは4月中旬~5月上旬ですが、開花状況によっては中止する場合もあります。
③前日の夕方の天気予報で雨天の時は中止とします。前日の21時までに連絡します。
④散策中の怪我や病気などは各人の自己責任で対処していただきます.
緊急時の対応として、本名と緊急連絡先を書いたメモ用紙などを財布やカバンに入れておいてください。
提出の必要はありません。
⑤趣味人倶楽部 (禁止事項)の順守をお願いいたします。違反者や違反の情報のある方は承認しません。
特に団体行動のとれない方や、悪い評判のある方も承認しません。
⑥イベントが近づきましたら、私の携帯番号をお知らせいたします。
集合時間に遅れる場合は必ず電話か参加者専用掲示板などでご連絡ください。
⑦持ち物はお弁当、敷物、飲料水、マスク、折り畳み傘等
マスクの着用は自己責任でお願いいたします。準備をお願いいたします。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

マカロンさん、了解しました。
またの機会に参加して下さい。

マカロンです。
秩父神社楽しみにしていたのですが、用事が入ってしまい、残念ですがキャンセルをお願いいたします。
次回を楽しみにしております🙇