渋谷金王丸伝説と渋谷スカイ展望台

このイベントは終了しました

渋谷金王丸伝説と渋谷スカイ展望台
開催日時:

開催場所:東京都代々木駅前 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 大人の社会科見学(日々是好日)
主催者
カテゴリ 関東
タグ
  • 歴史
  • 参拝
  • 渋谷氏
料金
  • 2000円
料金用途 渋谷Sky入場券
参加人数 14名
募集人数 15名 受付終了
最小催行人数 6名
対象
開催日時
開催場所 東京都代々木駅前 地図を見る
募集期間
イベント内容 13時30分代々木駅集合


14時 明治神宮
15時 東郷神社
16時 金王八幡 渋谷城址後
16時半渋谷スカイで夕日と夜景を観よう
17時半 渋谷で忘年会&クリスマス会(有志)
望年会&クリスマス会参加のみでも良いのでその時は声かけて下さい 


渋谷氏で有名な金王丸は実在の人物では無いと言われてもいますが1節によると源の義経暗殺計画に失敗し四条ヶ原でその生涯を閉じます。その後江戸時代に金王丸をモチーフにした歌舞伎が流行り庶民にとってはみじかな存在になったと言われています。

東国八平氏の1人河越氏(現在の川越)から渋谷を貰った渋谷氏ですかその後薩摩に頼朝の恩賞で領土を貰います。そのうちの1人に薩摩東郷に渋谷氏が行った事もあり渋谷東郷と言われる様になりました。
そうです東郷平八郎の先祖は渋谷東郷氏かもしれません。
今回はそこらへんの史実を実際に歩いて見ようかなと思います。
まさに歴史ミステリーてすね。

イベントレポート

もっと見る

イベントご参加の皆様お疲れでした。
集合場所の件では失礼致しました。天然ボケをかましてしまいました…
イベント当時は、生憎の天気でしたが雨は、降らずになんとか無事終えた事は皆様の協力の賜物と日頃の行いかと思います。
まずは明治神宮ですが明治天皇崩御後の大正11年に設立された神社です。御祭神は、明治天皇と昭憲皇太后です。
都内の広大な森は厳かな雰囲気で少し冷気も感じられます。
長い表参道も明治神宮の為に作られたのでしょう。
竹下通りを少し抜けた所に東郷神社があります。御祭神は、東郷平八郎元帥
まだ新しい神社でありますがZ旗がかがげられています。戦艦三笠はZ旗の元に勝利を願ったと言われてます。
東郷の始祖は、相模渋谷氏と言われておりこの地に神社を作ったのは何か縁あっての事でしょうか?渋谷方面に向かい今度は金王八幡宮です。御祭神は応神天皇です。渋谷城主渋谷重家の子金王丸は武勇に優れ頼朝や義朝に使えたと言われでおります。そして江戸時代に春日の局が家光の将軍決定の御礼で建てた総漆喰の社殿は立派でした。
そして近代渋谷スクランブルスクエアにある展望台 渋谷スカイで渋谷の夜景を堪能 飛行機が手に届くくらいの近さで飛んでいました。東京の夜景は本当に綺麗ですね。
最後は有志による忘年会でした、ご参加下さった方々有難うございます。
飲んで食べてビンゴ大会で盛り上がりました。二次会は宮益坂にある安いバーでカクテルを少し頂きその後解散しました。
今回も無事終えた事に感謝しております。また次回のイベント宜しくお願い致します

さん

今日は楽しい1日をありがとう、

今年も後、数える程になったけど、
沢山 想い出作って大切に過ごしましょう。

また、皆に会える日を楽しみに…

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

皆様有難うございます。
楽しいひととき過ごせて雨も降らずに
渋谷スカイからも眺望も最高でした。
その後有志による飲み会も大変盛り上がり楽しい一時過ごせた事感謝しております。
ありがとうございました

秀さん、みなさん今日は楽しい1日ありがとうございました!次回またヨロシクおねがいしますm(_ _)m

イベントの参加枠でのご報告です。
自分に1名同行者付きました。
ご了承下さい。
それとタラコさんが参加しますので
総勢16名となります。
最近は寒いので風など引かない様にしましょうね♪