一月西東京新スポットめぐりに参加して

今年最初の散歩は田無駅から始まりました。
田無駅から一つ手前の駅、西武柳沢駅まで歩きます。
途中田無神社を通り過ぎましたが今年の干支である
龍が祀られていることで今年は大変な人気の
神社だそうです。
また機会があればお参りしたいと思いました。

西武柳沢駅から今度は下野谷(したのや)遺跡に
向かいます。一昨年行った時には工事中でしたが
2棟の竪穴住居が復元され遺跡公園として
整備されていました。
竪穴住居がかなり大きいのに驚きました。
内部を公開するイベントも開かれているそうです。
また、住居のまわりにはくるみの木、どんぐり、
栗の木なども植えられてさら