くらし散歩 毎月歩こう〜女性限定〜

東京都

11名

旅行・お出かけ

参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
管理人
コミュニティ
紹介

🎵毎月お散歩しましょう
🎵西武新宿線(中央線☀︎池袋線)から歩きましょう

🍓新しい仲間は、現在は3名程度まで加わっていただける状態ですので、どうぞ!
🍓 2024年の主散歩は、金曜(木曜)
 特設散歩(年数回)は、土曜(日曜☀︎祝日)

(🟢参加申請→必要事項を明記の事)

住まいの周辺の自然、歴史、人々の活動。自分の足で歩くと身近なところにも新発見がたくさん。

体力づくりを兼ね、小さな発見の共有で脳の活性化を兼ね、楽しく歩いてます♫
散歩コースは、私のセンスの詰まったオリジナルコースです(ᵔᴥᵔ)

※西東京市、小平市、東村山市、玉川上水、武蔵野市、三鷹・吉祥寺諸々
中央線沿い、池袋線沿い、多摩湖線沿い、中野区、練馬区、杉並区などを歩きます。

※集合は、西武新宿線駅
(中央線、池袋線あり)
※無理なく 1万歩〜
※所要時間 3.5時間〜4.5時間
(店への立ち寄り、休憩を含む)

💛月1の散歩がくらしに根付くのが理想
 自分の体調のバロメーターにもなりますから、散歩が習慣づくといいですね

〈参加条件〉
☕️少人数散歩をみんなで楽しめる女性
☕️西武新宿線への集合が苦にならない方
🍷1キロ〜2キロを普通の速さで歩ける方 ※安全のため通行マナーを守れること

🟢〈参加申請〉
  1️⃣最寄り駅〇線△駅
  2️⃣年齢 ○才
  3️⃣自由コメント
 申請のメッセージには、上記の3つを必ず書いて申し込みください

※申請→お試し散歩→入会となります。一度実際にお散歩してから決めましょう。

🔹申請の前に、管理人からのお知らせ「🌺 くらし散歩とは」を必ずお読みください。
 ※管理人がめざす散歩をまず理解し、共感してから申請してくださいね。

興味のあるイベントのみに参加したい人や管理人とのやりとりが誠実にできない人は、このコミュには合いませんのでご遠慮ください。

公民館サークルのような安定した仲間づくりをしつつ、楽しんで歩いています。

コミュニティ

閉じる

管理人からのお知らせ

🌺くらし散歩とは

コミュの紹介で書いている通りなのですが、補足しておきます。 くらし散歩は、私の思いが、ある程度はっきりしているので、ご縁を持つ人は、理解しておいてほしいと思います。 この散歩コミュは、他の多くのお散歩コミュのように、大勢が承認されていて、主催者が立てたイベント...

コミュニティの新着話題

kurara

武蔵野散歩① 武蔵境を散策しよう

本日快晴☀️の中、新しく参加されたかえでさんを含め4人で田無駅を出発! 目指すは真っ直ぐ伸びた道で武蔵境駅へ。 と言いつつ、このグループは、寄り道大好き💕 ちょっと横道に入り公園やら、素敵な個人のお宅のお庭を見たり。 五日市街道、井の頭通りを横切り、1時間あっとい...

こと

2024 画像で楽しむ桜めぐり

🌸今年もやりましょう 投稿期間 〜すべての桜舞い散るまで 身近な桜、名所の桜、観光地の桜 まわりの花あれこれ このページに花写真投稿してください アップされた皆さんの写真で春満開にしませんか^_^ ※花写真の説明は簡単でよい  日にちと場所、一言くらい ※...

かえで

2月 荻窪散歩

井萩駅南口を10時にスタートし、荻窪駅へ向かいながら、いくつか見応えあるスポットを巡り、ランチをとるという行程。 まずは井荻駅で、井荻や荻窪の「荻(オギ)」という字は何なのか? オギという植物が沢山ある土地だったことから、この字が使われたという解説を教えてもら...

イベント

特設 新緑の自然を満喫!水と緑の玉川上水を歩こう

あと1
  • 東京都玉川上水

• 2名/定員3名

• くらし散歩 毎月歩こう〜女性限定〜

• ※ このよい季節ならではの特設散歩 ※どなたでも参加できます ⭐️足湯にも立ち寄りながら自然豊かな玉川上水にそっての散策、たっぷりグリーンシャワーをあびよう ⭐️おもしろ体験のできるふれあい下水道館見学をしよう じょうすいこばし→...

五月 武蔵野散歩③ 桜桃忌を前に 太宰がラストを生きた街を巡ろう!

受付終了
  • 東京都三鷹

• 4名/定員4名 (キャンセル待ち登録ができます)

• くらし散歩 毎月歩こう〜女性限定〜

• 今回は三鷹駅集合☀︎解散(中央線) ・展示室「太宰文学と美術の交わり」 ・ラスト9年、太宰がくらした三鷹の各場所をめぐる ・禅林寺 ※必要事項は 参加者掲示板に

四月 武蔵野散歩② クリーンセンター→ 自然と戦争跡に触れながら三鷹まで

受付終了
  • 東京都武蔵野

• 5名/定員5名 (キャンセル待ち登録ができます)

• くらし散歩 毎月歩こう〜女性限定〜

• ※ 西武新宿線 東伏見駅集合 →( 1.3キロ歩く) 武蔵野クリーンセンター(軽く見学) →武蔵野中央公園  中島飛行機製作所跡  延命寺 →グリーンパーク遊歩道 → → ランチ(三鷹) ※ JR三鷹駅にて解散

三月 武蔵野散歩① 武蔵境を散策しよう

目指すは真っ直ぐ伸びた道で武蔵境駅へ。
五日市街道、井の頭通りを横切り、1時間あっという間に武蔵境駅に到着しました。
武蔵境駅から真っ直ぐ伸びる昔の馬車道、通称スキップ通りを確認して、直ぐそばの武蔵野プレイスへ。

1階にある雰囲気のよい喫茶スペースでお茶タイム。
昔懐かしの硬めプリン🍮を注文したら、皆んなで目を見張った👀大きいプリンがドーンと出てきましたが、ペロリと平らげ、お喋り切り上げ次なる目的地観音院へ。

観音院には、武蔵野市の有形文化財の阿弥陀如来像や、鐘楼やら。

観音院の後は、この辺りの大地主⁈竹内家の天然記念物柿の木を拝見。
残念ながら実がついてないのでちょっと凄さが分からずでしたが、その木の後ろに何だ?あの高い煙突は?と。
ぐるりと回ってみると、えー、こんな所に銭湯♨️が‼️
意外な発見に一同ニンマリ😁でした。

銭湯出現で和んだ後は、杵築大社へ。
御神木の千本銀杏の木は素晴らしく大きく立派。
富士山信仰の賜物、ミニ富士山があり、登頂して参りました。

日本獣医大学の瀟洒な建物を見ながらランチすべく駅近くのオシャレなカフェへ。
うーむ、やはり順番待ちが必要な人気のカフェ。
待ちながら何を食べようかと悩みつつ、結局皆んなオムライス❣️
美味しかったです。

ご一緒してくださった皆様、楽しかったです。
いつも素敵な場所を紹介して下さることさん、
今回もありがとうございました❣️

二月 荻窪散策

オギという植物が沢山ある土地だったことから、この字が使われたという解説を教えてもらいました。

実際に、オギを見られる場所もあると聞き、ワクワクしながら歩きます♪

まずは「妙正寺と妙正寺公園」を見学。早咲きの河津桜やトサミズキ等が見頃で、立派なお寺でした。

昭和レトロで素敵な建築「西効ロッヂング」も見応えがありましたよ!

ウィキペディアによると『1938年建築の洋風建築で、2001年の改修後は賃貸住宅となっている。 なお、西郊ロッヂングは当初は本館のみで後に新館が増築されたが、現在では新館のみが西郊ロッヂングと呼ばれ、本館は「西郊」という旅館として営業している』とのこと。

旅館は宴会場もあるようで、仕出しを頼んで宴会を楽しんだり、泊まりは素泊まりしか無いので、今は外国の観光客が多いなど、ことさんの解説になるほど!と思う外観でした。

いつか泊まってみたいなと思いつつ、次は杉並区立中央図書館のある「読書の森公園」へ。

ここに前述の「荻(オギ)」というススキに似た植物が大切に植えられています!

株から生えるススキと違い、オギは一本一本が直立しているように生えていて、穂の色も白いそうです。

さらに、アンネの日記で有名なアンネ・フランクの父が贈ったアンネのバラが植えられていたり、

インドの独立運動を進めたガンジーの像があり、公園名にもあるように読書用の椅子が沢山あったりと、他には無い特色ある公園でした。

最終目的地のランチは、南通商店街至近の人気イタリアン。

美味しくてコスパの良いランチで、皆さん大満足となり、商店街で解散となりました。

今回も見応えある行程と解説が秀逸なことさん、雨でも楽しんで歩いた参加者の皆さん、ご一緒していただき本当にありがとうございました。

街歩きってこういう所が楽しいよね!というのが全部詰まった充実した1日でしたね♪

ことさんはじめ、参加者の皆さんにまたお会いできることを楽しみにしています。

一月 西東京新スポットめぐり

田無駅から下野谷(したのや)遺跡、
MUFJ RARK を巡りました。
下野谷遺跡は縄文時代の竪穴住居が
復元され、想像以上に大きいので
驚きました。縄文の人たちの暮らしの
様子を知ることができる貴重な
遺跡公園だと思います。
MUFJ PARKはとにかく敷地が広くて
ライブラリーもおしゃれ!
こんな素敵な施設が近くにある人が
羨ましいです。
澄んだ青空の下、楽しい時間を過ごす
ことができました。