話題一覧

すべての投稿

くろゆり

コメント 1

いしかわ百万石文化祭2023

10月14日~11月26日まで44日間 県内各地で151のイベントが行われるようです。 芸術・伝統文化・グルメなど色々あるようです。 皆さんのお勧めはなんでしょうか、ここで紹介しあいませんか。

きーちゃん

コメント 4

スイレンです。

金沢駅の西口広場の池に、今年もスイレンが咲きました。 今が見頃ですが、9月頃まで楽しめます。

きーちゃん

コメント 3

倶利伽羅八重桜まつり

午後から陽射し出てきたので倶利伽羅八重桜まつりに行ってきました。 八重桜は満開です。 他に、ツツジ、芝さくら、牡丹、西洋石楠花、藤の花、 オンパレードですよ。

しがちゃん。

コメント 10

加賀市大聖寺は(日本百名山)の著者深田久弥氏の誕生の地です。

深田久弥、山の文化館のパンフレットに書かれていた文章に感動しました。 日本人はたいていふるさとの山をもっている。 山の大小遠近はあっても、 ふるさとの守護神のような山をもっている。 そしてその山を眺めながら育ち、 成人してふるさとを離れても、 その山の姿は心に残...

きーちゃん

コメント 8

天徳院に、行ってきました。

暖かくなって来たので、気分転換に、小立野町の天徳院に行ってきました。 天徳院は、前田利常公の正室の、玉姫様の菩提寺です。 利家の長男の利長は、後継ぎがいなかったので、側室の子である、利常を養子としました。利常は徳川家康の孫に当たる玉姫様を正室とむかえたのですね。...

きーちゃん

コメント 8

恐怖の体験

凄い大きな地震でしたね。 私は、河北に住んでます。 震度4、もっとひどかった気がする。 午後から、ボーとした時間でした。二日前に飾った百合の花が開いて、甘い様な、とても良い香りが家中に広がって、記念に写しておこう、て、思って前に座ってアングルを考えながら、一枚。...

しがちゃん。

コメント 4

小松市。

昔は小松市は金沢についで人口が2番目に多かったのですが、最近は市町村が合併して出来た白山市に負けましたね。 第3位です。 小松市は海あり山あり、小松空港あり小松基地あり、建機メーカーのコマツありで魅力的は市だと思います。 小松せせらぎの里でランチをしてきました...

しがちゃん。

コメント 8

近江町市場に来ています。

沢山の人です。 外国からの方も多いです。 コロナから開放され、観光都市金沢が 蘇りつつあります。 ゴールデンウィークには国内外からたくさん観光客の方々が金沢におみえになることでしょう。

しがちゃん。

コメント 8

桜が満開ですね。

片山津の柴山潟湖畔公園や源平橋辺り柴山潟の周りの桜も満開です。 例年より一週間ほど早いですよね。 金沢城公園の桜も満開でしょうね。 観光客の方も多いと思います。

綾鷹

コメント 3

いよいよ

いよいよ定年退職を迎えることになりました。 残り2週間。 退職後も少しだけ仕事しますが、時間をどう使おうかと考えています。 とりあえずは本を読む、旅に出る、音楽を楽しむ。 あとはスポーツ観戦とウォーキング。 時間に余裕のある暮らしって今までしたことがないので いろ...

チェロ爺

コメント 6

自由に色んな楽器の演奏を楽しみませんか?

私は名前のとおりチェロを定年直前から15年間習っている爺さんです。 色んな楽器を持ち寄って自分の演奏を披露し会いませんか? 場所は犀川公園の石川県こども支援センターの音楽室です。 空いてれば何時でも無料で借りられますよ。 スタンドピアノも置いて有ります。

KAZUYO

コメント 4

次は何処に行こうか

山中温泉、片山津温泉、加佐の岬行きました。小松空港から出発で日帰りで帰れるところ‥ 金沢も行ったことないので行ってみたい‥

まるまる

コメント 0

石川県のみなさん初めまして✨

石川県コミュニティのみなさん、初めまして!まるまると申します! 初心者ですが、どうぞよろしくお願いします! 私は新潟県出身・在住で、石川県は近県ですが、実はまだ行ったことがありません>< ドライブが好きなので、いつか足を伸ばして行ってみたいといつも思っています・...

ハッサク

コメント 3

はじめまして。です。

知る人が居ない金沢に来て3ヶ月半、縁ある人の介護と、退職後の自分の身体のメンテナンスに追われる日々です。 東京では、還暦周りの人々の弾き語りのコミュに入ってましたが、コロナ蔓延以降思い通りに集まれず、閉塞感満載の毎日です。 いい集まりはないですかねぇ!?

一本松

コメント 8

初めまして。

コニュの皆さんこんにちは、 金沢に住んでいる一本松と言います。 昨夜このようなコミュニティがあることを知りましので、 他愛のない会話でもできればと思い、早速に参加させていただきました。 どうか、どうぞよろしくお願い致します。。。

てらぁ

コメント 8

はじめまして。

なかなか趣味人倶楽部を使いこなせずにいますが、地元石川県のコミュニティを見つけたので参加しました。 よろしくお願いいたします。

まるまる

コメント 8

石川県で行ってみたいところ✨

石川コミュニティの皆さん、こんにちは♪ 新潟在住の私が石川県で行ってみたいところは、 「千里浜なぎさドライブウェイ」 砂浜をドライブしたいです!!!あとの洗車が大変そうですが🤣 「白米町の千枚田」 新潟にも棚田の景色はありますが、こんなに沢山ではないのと山中...

くろゆり

コメント 6

歩いてきました、能登南部

石川スポーツマイレージのチャレンジコースで紹介のあった能登南部へ行ってきました。 11月には羽咋のモーゼの墓、千里浜なぎさドライブウエー、雨宮古墳、七尾の食祭市場へ行きました。 次回は福浦の灯台予定です。