趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

中止⇒せたな町「太田神社」へGo〜♪

このイベントは終了しました

中止⇒せたな町「太田神社」へGo〜♪
開催日時:

開催場所:北海道北海道久遠郡せたな町大成区太田  太田山神社鳥居 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 【北海道山遊び苦楽部】
主催者 Kure
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 神社
  • パワースポット
料金
  • 1500円
料金用途 交通費
参加人数 2名
募集人数 999名 受付終了
最小催行人数 3名
対象
開催日時
開催場所 北海道北海道久遠郡せたな町大成区太田  太田山神社鳥居 地図を見る
募集期間
イベント内容 (案)
10:30 せたな町「太田神社」鳥居集合

札幌からの参加で同乗希望者 
札幌 06:30発

せたな町「太田神社」への道(往復1時間予定)

せたな町の断崖絶壁にそそり立つ太田山(485m)は、道南五大霊場の一つ。
ここにあるのが、北海道最古の山岳霊場「太田神社」です。
ピクニック感覚で参拝できる神社ではありません。
しっかり準備をして…いざ、出発!
(本殿まで行く方は〜 登山靴等準備〜♪)

日本一過酷な参拝 究極の神社 そしてパワースポットとしても知られてます。

http://www.hokkaidolikers.com/articles/1570

札幌からの移動案
(中山峠、洞爺湖から高速で八雲まで、熊石に抜けて大成より太田)

ナビタイムで検索してみました。
札幌駅→中山峠経由
07:00 ⇒ 12:16
所要時間 5時間16分
総距離 223.3km
料金 1,350円(普通車)
ETC 950円

荒天時延期:予備日9月22日

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

Kureさん

まりーさん
いろいろと情報ありがとうございます。
今回は大田神社は中止で3連休は3日続けてテニスコートを予約しました。
都合がよければテニスのほうも参加ください。

マリーさん

太田神社は先の台風で過去最大の記録瞬間風速でしたので、その後どうなっているかわかりませんし、情報もあまりないのですが、途中平時でも小川が流れている個所もあり、土砂災害的にも大丈夫かと思っていました。登る人が長距離運転日帰りは無理です〜。手のひら全面の滑りめの手袋がボロボロになります。

マリーさん

Kureさんこんにちは。18,19とモラップでソロキャンプイベントがなければ検討したかったのですが、中止であれば、モラップ如何でしょう?

Kureさん

19日大田神社は中止しようと思ってます。
頭痛はだいぶ軽くはなりましたが長距離運転はちょっとしんどい感じがしますので〜

Kureさん

マリーさん
しばらく覗いてなかったらたくさんのアドバイスありがとうございます。
今のところ3名ほど参加予定者がありそうですが再度検討します。

マリーさん

登りの後半、来たことを後悔するかもしれませんが、複数で休みながら行けばなんとか行けます。
鎖は二本の鎖、真ん中を使ってください。一つの鎖だとピンが抜けると大変だからです。体重を分散して登るとよいです。ウエストポーチを背中にして、リュックは橋の前に置くとよいですが、すべて超軽量化していかれますように。
8月5日に行ったばかりですが、まだ捻挫が痛いです!
ご参考になれば幸いです。

マリーさん

かわいそうではありますが、アブに関して殺虫剤のスプレーは逃げていきます。スプレーのりでないと仕留めるのは困難です。わたしは今回あえて刺されましたが、さすがに、鎖の部分でぶんぶんされたのは今後いかれる方々にまずいと思いましたので、次回は3Mのスプレーのりを持参します。

マリーさん

山岳でけがをしたことはない私ですが、アブに追っかけられて、帰りは走って下山したときに足を二回捻挫したのと、鎖を上っているときにハチに襲われると、転落の危険があるので、できる限りの対策が望まれます。当然のことですが、スプレーを使う場合火器厳禁ですので、たばこや蚊取り線香も注意が必要です。洞窟でスプレーして、ろうそくに火をともしたりしたら爆発です。ろうそくは禁止ですが、たばこも危険です。

マリーさん

わたしとしては、鎖に登る前と、本殿の洞窟にアブ用の殺虫剤があればと思いますが、破裂火災の危険があるのでそうもいかないと思いますので、使用された殺虫剤や虫よけの類はレンタル品として拝殿にお帰りの際に贈呈されるのもよいかと思います。近くにお店ないですから。というより拝殿の駐車場からしてすでにアブだらけです。窓に張り付いてドアを開けるのがやっとです。ということを、太田神社の管理者の方と話したかったです。

マリーさん

10円玉の銅イオンでバクテリアが死ねば、エサがないのでボウフラも繁殖できないので、今後行かれる方々には10円玉を入れながら登ってくださればと思います。または1個50円ぐらい?の単管パイプ用のキャップをかぶせていただければと思います。参拝者のお神酒にアブがたかって、洞窟内はぶんぶんです。定期的に神社で清掃されているようですが、行く前に拝殿によって、管理者に何かしら頼みごとがあればご協力お願いします。

マリーさん

太田神社ですが、八剣山の一番険しい、ロープや鎖のある箇所がありますが、全行程があんな感じで、午前か蚊のいない季節でないと立ち止まれませんし、虫よけが効きません。往復3時間はみたほうがいいです。
もし、行かれるのでしたなら、(そんな余裕はかなりないかもですが)鉄パイプの中に水が溜まっているので、10円玉と酸素系漂白剤突っ込んできてもらいたいですが、ボウフラがそこで繁殖し、異常に多いです。

マリーさん

だいぶ涼しくなる時期ではあっても、蚊が多いので午前中がオススメです。
当日日帰りはまったくお勧めできません。
最低でも1泊二日です。
札幌からですと小樽まで高速、ニセコ、長万部、今金ルート、帰りは日本海側北上で、途中ニセコ倶知安、キロロ、小樽から高速がベターです。8月なら余市小樽札幌が国道渋滞です。

マリーさん

アドバイスですが、YouTube動画の説明文にかなり書きましたのでご参考に。
検索で太田神社を1か月以内で検索すれば4本でてきます。
タイトルは 太田神社 瀬棚(1)〜(4)です。

Kureさん

マリーさん
初めてです。昨年計画して天候が悪く諦めました〜
写真拝見しました。何かアドバイスあればお願いします。

マリーさん

kureさんは以前に太田神社は行かれたことはありますか。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。