渋谷でクロッキー+オフ会(第3回)

このイベントは終了しました

渋谷でクロッキー+オフ会(第3回)
開催日時:

開催場所:東京都渋谷区渋谷1丁目14番14号渋谷東口会館「EST」8F 17room 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ お絵描き倶楽部SS
主催者
カテゴリ 展覧会
タグ -
料金
  • 2000円
料金用途 料金用途
参加人数 17名
募集人数 30名 受付終了
最小催行人数 5名
対象
開催日時
開催場所 東京都渋谷区渋谷1丁目14番14号渋谷東口会館「EST」8F 17room 地図を見る
募集期間
イベント内容 「パステル大好き」「楽しいアートスクール ミロ」「美」「はじめの半歩」「お絵描き倶楽部SS」5コミュ合同のクロッキー会ですが、一応最終回として3回目を開催させて頂きたいと思います。

前2回は素人の講師の拙い話にもかかわらず、大変多くの方々に参加頂く事ができました。
ありがとうございました。

前回同様、会場費や会費は無料ですが、会場で一旦2000円を集めさせて頂いて、飲み食いされた分が2000円になった所で、追加するかどうか相談させて頂きます。(前回は23時までの分で3000円でした。)

用意して頂くもの。

1.クロッキー帳
水彩用の紙のものでは無く、薄めの紙で枚数が多いもののほうがタッチが出ていいようです。
少し大きめのものの方が描きやすいようでした。
(1回目の教訓です。)

2.鉛筆(HB〜10B 3〜5本)
コンテやペンや芯ホルダーの方が使いやすい。または使ってみたい人は何でもOK

3.水性ペン 市販の0.3ミリ位のペン
Pilotプチ(細字)等が安くて描きやすくてよいです。

4.消しゴム
練りゴムを推奨しますが、普通の消しゴムでもOK

5.カッター
鉛筆を削ったり普通の消しゴムだと角が出しにくいので切って使ったりします。

6.ゴミ用のスーパーの袋等
鉛筆を削って出たゴミなんかは各自で管理。


3回目の今回は、
「透視図法を理解しましょう」と
「ご自分のスケッチに添景(人物)を入れられる様になりましょう。」です。

1.3種類ある透視図法を説明します。
使い方を理解してください。

2.今までクロッキーをして来た事で覚えた人体を簡略化してみましょう。
簡略化する事で、スケッチの中に添景(人体)を入れる事が出来ます。
現場の臨場感を表現するためにはどうしても必要になって来ます。

3.最後にクロッキーもしてみます。

3回やった事ですぐに描ける様になる訳ではありませんが、暇な時間手を動かす事で、気づく事が沢山あります。
それが、絵の上達に繋がると思いますので、気楽に落書きが出来る様になれたらと思います。

後半は、飲んだり、喋ったり、歌ったり、踊ったり?自由時間です。
切り上げる時間もご自由に。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

絵を描くのは全く自信がなく、始めて参加させていただきましたがナイソーヤさんのご親切な指導やお話を聞かせていただき下手ながらも絵を描いてるうちにだんだんだん楽しくなってきました。
それにお話させていただいた皆さんもとてもご親切で楽しくお話させていただき嬉しく思いました。また機会があれば是非参加させていただきたいと思っています。ありがとうございました。

描かないのに参加させていただきありがとうございました。
描く楽しみを身につけるにはまだ遅くない!の感を強くしました。

ナイソーヤさん、主催・指導そして素敵なテキストをありがとうございました。
絵師さん他甲斐甲斐しくお手伝い頂いた方ありがとうございました。

それからしもちゃんさん、手製のポストカードをありがとうございました。

昨日は有難うございました。
難しい!!でも、楽しい。
3回で終了は、あまりにも残念です。
時間は掛かっても、ぜひまた再開していただきたいです。

お早うございます。

昨日は 1回のみしか参加できませんでしたが 久しぶりに充実した時間でした。
専門用語もありで 最初は付いていけるかな、と不安でしたが 最終には自分なりを膨らませて行けばよい との事で より描く事が大事ですね。

ナイソウヤさん 

種々、教えて戴き有難うございました。

大変刺激を受けました。

初参加です、絵描くの楽しそうなので参加決めました。

ヨロシクお願いします。

絵を見るのは好きですがほとんど描いたことはありません。
でも基礎を習ってこれから少しずつ描けるようになれたらなって思っています。
先日偶然ナイソーヤさんの絵や日記を拝見してお勉強会に参加させていただけたらと思いました。
まったくの素人なのでご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

田舎の稲刈り人手不足で、9月に出稼ぎ(?)がてら行くことになりました〜

残念です〜
ナイソーヤさんにはお借りした本を返さねば!と、焦っておりまする。

ミニオフでもありましたらまた参加させてくださいませ(>_<)
すみません!

前回はお世話になりました、今回も宜しくお願い致します。

<今回初参加の方へ>
ナイソーヤさんのプロフィールの日記に、前々回、前回2回行った詳しい内容が
「レジュメ」として書かれていますので、一読されてから参加されると分かりやすいと思います。

しもちゃん♪♪さんのマイフレの愛燦と申します。

7時以降に懇親の部だけ参加させていただきたく、どうかよろしくお願いいたします。

ステキな会ですね!
絵の勉強になりそう。
出かけられない距離ではないですが
夜なのがネックで残念です。
又の機会を楽しみにしてます。

待ってました  参加させていただきますので宜しくお願い致します。