尺八の置台を製作(縦型、横型)しました。

手作りしてみました。尺八用の置き座⇒立て置き台と横置き台です。

高いので、楽しみながら手作りチャレンジすることにしています。

ただのケチなんです。日曜大工でなんでも手作りします。材料は余り物を再活用しています。

和竿(竿、竿掛け、タモ、長浮き入れ、海竿等)も作ります。和竿作りを通して、数種類の竹を扱いましたが、尺八だけは手作りをしておりません。今後の課題です。

プロのように作れませんでしたが、しっかり仕上げ漆を使用しております。・・・好い加減(塩梅)に出来ました。
順番に、縦型は一尺八寸、二尺一寸の二本立てです。
横型は一尺八寸、一尺六寸、二尺一