水害後、2か月後に全面的に草刈りをしました

 私がやってる自然農法は、草が生えないとお話にならない。
 なんとか草が生えてきたので、ちょっとはやる気になった。

 本当はもう少しみっしり草が生えるまでほおっておきたいが、イネ科の〇〇ヒエなんかが多くて、背丈は伸びて穂をあちらこちらに広げて邪魔でうっとおしい。
 で、全面草刈り。
 
 作物がところどころに残ってるし、紫蘇やエンダイブは勝手に生えてる。また、観察したい草も生えているしコスモスモもバラバラと生えてるので、草刈り機の操作に神経を使う。下手してせっかく育ってきた大事なものを切り倒しては目も当てられない。写真①②

 しかも畝は崩れて、足跡が