川中島の戦いの勝者ってどっちですかね。

本日、川中島合戦の古戦場に行ってきました。

この戦いの勝者は判断が難しいですよね。

戦場に限定すれば、有力武将の戦死者がゼロだった上杉謙信の勝利。
北信濃の領有権争いという視点で見れば、最終的に領地にした武田信玄の勝利。

戦術は上杉謙信の勝ちで、戦略は武田信玄の勝ち。

これが世間一般の評価だと思います。


さて、私の意見ですが『上杉謙信の完勝』だと考えています。

まず、戦術的には武田信繁や山本勘助などの主力武将を討ち取った上杉謙信の勝利でいいと思います。

軍記物語では、合戦の後半で武田軍の別働隊が戻って来て襲撃したために上杉軍が逃げ出して、