日本では年金制度改革に国民は反発しないのだろうか?

私は、現役世代のこと考えて、年金制度の変更も無理ないかなと思っているですが、不満のある人はやはりいるでしょうからね。
反対の人は対案きちんと出してコメントすべきと思います。

今朝の日経からです。

【ロンドン=佐竹実】2期目に入ったフランスのマクロン政権が試練に直面している。年金制度の改革案に労組が一斉に反発し、全土で大規模なデモが発生した。政権は財政安定化のために改革が必要だと訴えるが、有権者の反対を押し切れば支持率低下は避けられない。高インフレで国民の不満は高まっており、反対運動は長期化する可能性もある。

フランスにとって社会保障制度を持続可能な